人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸兵衛の小言

koubeinoko.exblog.jp
ブログトップ

原子力安全・保安院の、IAEA会合での信じられないお粗末・・・・・・。

「原子力安全・保安院」の名は、度々の記者会見で今や(残念ながら)国民の多くが知ることになった。
 経済産業省の一機関であり、法令上は資源エネルギー庁の特別の機関、ということになるらしい。

 事故後の最初の記者会見のお粗末さについて以前に書いたが、毎日新聞が下記のように報じたIAEA会合での失態には、開いた口がふさがらない。
毎日新聞の該当記事

福島第1原発:原子力保安院、IAEA会合にお粗末対応
【ロンドン会川晴之】福島第1原発事故状況説明のため、国際原子力機関(IAEA、本部・ウィーン)で21日開かれた各国外交団向けの技術説明会で、日本から初めて出席した経済産業省原子力安全・保安院の担当者が、日本語の資料を配布していたことがわかった。説明会の出席者によると、日本政府のお粗末な対応ぶりに席を立つ外交団の姿もあったと言い、日本政府の説明不足に対する不信感が高まっている。

 原発事故に関する日本政府の情報開示をめぐっては、米政府関係者が日本政府に、情報発信を強化するよう要請するなど、各国に不満が高まっている。IAEA加盟国にも同様の不満が高まっていることから、天野之弥事務局長が18日に訪日した際、日本政府と情報共有を図るため、日本人の調整官を日本に常駐させることを決めた。さらに、政府も保安院の担当官をウィーンに派遣することを決め、21日の各国向け技術説明会に初めて出席させた。

 説明会では、説明や質疑応答は英語で実施され、現在の概要を説明する英語版の資料が映し出された。だが、(1)福島第1原発周辺の放射線量測定値(2)福島県対策本部作成の福島県内測定値−−の2種類の日本語資料が配布された。

 日本語資料を基に韓国の代表団は、放射線量が上昇した時、原発でどのような事象が起きたのかと因果関係を尋ねたのに対し、保安院の担当者は「因果関係を詳しく把握していない。調査した上で回答する」と述べたという。

 IAEAは、日本政府の情報発信が少ないとの批判を受け、先週から加盟各国向けに技術説明会を土日も含めて連日開催している。日本政府に専門家派遣を強く要請したが、かえって不信を増幅した形になった。



 この組織にも、不眠不休で一所懸命に仕事をしている人もいるのだろうとは思う。しかし、国際会議に日本語の資料しか用意できないというところに、本来パニックに陥ってはならない管理組織の、未だに続くうろたえぶりが露見している。昔は政治が三流でも官僚は一流などと言われていたが、今やどちらも・・・・・・。監督官庁である経産省は、この会議に臨むにあたってどう管理・指導したのか?

 この組織の公式サイトにある「FAQ」(よくある質問)には、最初に次のようなことが書かれている。
原子力安全・保安院公式サイトのFAQのページ

組織と業務
安全規制の基本理念NISAの組織としての基本的な方針などがありましたら、お聞かせいただけないでしょうか。
NISAの業務は、四つの行動規範に基づいて行われます。第一は、強い使命感です。これには、常に国民の安全を第一に考え、緊張感を持って任務を行うこと、緊急時には安全確保のために積極果敢に行動することなどが含まれます。第二は、業務遂行の透明性です。これには、何事も秘密にせず、日々の業務執行状況について情報公開に取り組むことなどが含まれます。第三は、科学的・合理的な判断です。これには、安全確保を使命とする専門機関として、現場を正確に把握・判断することなどが含まれます。第四は、中立性・公正性です。これには、安全規制機関として常に中立・公正な判断を行うこと、産業界の利益追求をおもんぱかって判断を左右しないことなどが含まれます。



 果たしてここで掲げている
 (1)緊張感
 (2)透明性
 (3)科学的・合理的判断
 (4)中立性・公正性

 のどれが、今現在果たされているのだろうか・・・・・・。

 過去の失態を、重箱の隅をつつくように取り上げるつもりはない。まだ、災害が続いているのだ。君たちがしっかりしなくて、どうする!
 あえて、今後の大幅な改善を期待しての叱咤であり、小言である。頼むよ、ホントに。
Commented by ほめ・く at 2011-03-23 02:19 x
「原子力不安院」の間違いでしょうか。

Commented by 小言幸兵衛 at 2011-03-23 08:59 x
まったく「不安院」ですね。
民間企業なら到底ありえないことです。
「公僕」という言葉も死語になってしまったようです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koubeinokogoto | 2011-03-22 17:40 | 原発はいらない | Comments(2)

人間らしく生きることを阻害するものに反対します。


by 小言幸兵衛