人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸兵衛の小言

koubeinoko.exblog.jp
ブログトップ

“幻の地震”(昭和19年東南海地震、昭和20年三河地震)の資料発見!

太平洋戦争末期の大地震で、その記録が報道管制のため「幻」となっていた二つの地震の記録が見つかったらしい。毎日JPの該当記事

「隠された」地震:昭和東南海地震と三河地震の詳細記録
2011年8月13日 15時0分

 太平洋戦争末期に近畿・中部地方に大きな被害をもたらした昭和東南海地震(1944年12月7日)と三河地震(45年1月13日)の詳細な被災状況が、「帝国議会衆議院秘密会議事速記録集」に記載されていることが分かった。二つの地震は、報道管制によって「現存する資料がほとんどない隠された地震」とされており、速記録集を入手した兵庫県立大学の木村玲欧准教授(防災教育学)は「被害の全体像を把握できる唯一の資料ではないか」と評価している。

 45年2月9日に開かれた決算委員会秘密会で、木村准教授は政府関係者から速記録集を入手した。

 それによると、政務次官に次ぐ内務参与官が2地震の被害状況を報告。東南海地震の規模を「関東大震災より大きい」とし、静岡、愛知、三重、和歌山など2府14県で死者977人、負傷者1917人があったと明かした。橋梁(きょうりょう)172カ所、道路773カ所、堤防351カ所の損壊に加え、工場全壊1731棟、同半壊1281棟、流失81棟があったと報告。「重要軍需工場の被害が非常に多い」と懸念を示した。

 三河地震については死者2652人と報告。未明の発生で「人的被害が非常に大きかった」とした。

 報道管制のため、当時の大手新聞は昭和東南海地震を最終面などで小さく報じただけで、12月8日の太平洋戦争開戦記念日の記事を大々的に掲載した。被害を小さく見せて国民の戦意喪失を回避し、敵国への情報漏えいを防ぐ狙いがあったとみられる。

 木村准教授は「被害実態が公表されず、各県は適切な対応ができなかったのではないか。関東大震災と違って各地からの義援金も全く集まらず、結果的に被害の拡大を招いたと思う」と指摘している。

 2地震の被害について、これまでの研究では各地に残された記録などを集計し、東南海地震(マグニチュード7.9)の死者・行方不明者は計1223人、三河地震(同6.8)は死者2306人とされている。【山下貴史】



 最近見たテレビ番組で、三河地域の軍需工場に勤労学徒(学生、ではない)として動員された方が、三河地震で工場が倒壊し、多くの小学生が圧死したという辛い過去を回想している場面を見た。軍需工場の被害を敵国に知らせてはならない、という理由から、そういった記録も隠された。 

 “国策”であった戦争、そしてこれまでの原発政策。都合の悪い情報が隠匿されることは共通している。しかし、戦争には国家としての“勝ち負け”が背景にある。原発は、あくまで原子力村の利害しか背景には見えない。
 昭和東南海地震と三河地震のことが、もっと早く明るみに出ることで、もしかするとこの度の大震災への備えが強化された可能性だってある。情報は隠すものではなく明るみに出して生かすことが優先すべき時代のはずだ。

 今夜のTBS「報道特集」で、ベトナム戦争中に沖縄の米軍基地で「核兵器」の訓練が行われていて、海兵隊員が被曝していた事実が、本人へのインタビューやアメリカの公文書による裏づけなどで明らかにされていた。TBSサイト「報道特集」の該当ページ
 「核抜き、本土なみ」という、歌の文句のようなスローガンがさかんに言われていたあの時、こういった事実を暴露するメディアは皆無だったし、当時そういったメディアの動きには、国から大きな圧力もあっただろう。

 フクシマにおいても、数多くの事実が隠匿されているはずだ。それらの情報が、また数十年後にしか明らかにならないのであれば、この国の未来が明るいとは言えないだろう。まず最初は、心あるジャーナリストと草の根の活動の連携でもいいから、報道管制や情報操作の圧力に負けない覚悟が、今こそ必要な時なのだと思う。

 大地震の記録が自国の歴史から抹殺されてきたという事実を、この度の大震災やフクシマ後に生かさなければならない。戦争、核、原発-それらを考える時、それらによって生じた数多くの被害者の方のことを想うことから始めなければ、正しい将来の道を歩くことはできないと思う。
Commented by 佐平次 at 2011-08-14 09:20 x
報道特集は私も見ました。
二つの地震については知らなかったです。
隠すなんてことがよくできましたね。

Commented by 小言幸兵衛 at 2011-08-14 09:55 x
戦争の歴史は勝者の都合のいいように作り変えられる、と言われますが、敗者も都合の悪い歴史に蓋をしていたようです。

Commented by Tack at 2011-08-21 14:28 x
権力者にとって不都合な情報は流さない、昔も今も同じですね。
今は情報網が発達して、隠し切れなくなっているはずですが、出てくる情報がどれだけ正確かの見極めが重要になりますね。
『ネットは無責任な嘘の情報で溢れている。』、などはネットからの情報発信を恐れた連中によるところが大きそうです。

Commented by 小言幸兵衛 at 2011-08-21 15:36 x
よく、「日本だからなんとか治まっているが、他の国なら暴動が起こっている」、という表現がありますが、最近のイギリスの例を見てもそう思います。
相互扶助や忍耐力という日本人の特性は誇れるものでしょうが、怒るべき時には怒る、そんな時期であるように思います。
私は、せいぜいささやかなブログでの抵抗でしかできませんが・・・・・・。

Commented by Tack at 2011-08-23 16:50 x
原子力安全基盤機構(JNES)の元検査員が実名で泊原発データ改ざんを暴露
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1161.html
2011/08/23 08:00  日々坦々
原発というものがいかに嘘で作り上げられたかが解ります。
巨大な利権の前には、正しい事など無きに等しいですね。。。
もみ消されている内部告発も多いことでしょう。
昔と異なり、ブログなどで情報を広めることができます。
少しずつでも、情報が広がって行けば良い方向へ動いて行きます。

Commented by 小言幸兵衛 at 2011-08-23 17:23 x
たしかに、広告主を意識せざるを得ないマスメディアでは抹殺される情報を、ブログなどネットで知ることになる時代かもしれませんね。
その信憑性や公開する意義などを考え、適宜私も紹介しようと思います。
しかし、単に他のブログ情報をペーストするだけ、リンクするだけでは、無責任とも思っています。
ネット社会のマナーや節度などを守りながら、自分なりのオピニオンも大事にする、そんなことを考える今日この頃です。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koubeinokogoto | 2011-08-13 18:40 | 戦争反対 | Comments(6)

人間らしく生きることを阻害するものに反対します。


by 小言幸兵衛