人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸兵衛の小言

koubeinoko.exblog.jp
ブログトップ

河野太郎には、がっかりだ!

 入閣したとたん、脱原発派から、原発再稼働賛成・・・・・・河野太郎がブログを閉鎖したことについて、朝日から引用する。

朝日新聞の該当記事
入閣の河野太郎氏「脱原発」どうする ブログの公開中断
関根慎一 2015年10月7日23時55分

 自民党内きっての脱原発派として知られる、河野太郎衆院議員(麻生派)が初入閣した。河野氏はこれまで安倍政権の原発推進の方針に異議を唱えてきたが、7日の初閣議後の記者会見では持論を封印。また、原発再稼働を批判してきたブログは同日夜現在で「メンテナンス中」として、閲覧できない状態になっている。

 河野氏は自身のブログ「ごまめの歯ぎしり」で、安倍政権の川内原発(鹿児島県薩摩川内市)再稼働について「核のゴミには目をつぶり、やみくもに再稼働しようというのは無責任です」と批判してきた。

 7日の記者会見で持論と政権方針との整合性を問われると「2012年の総裁選の時に、当時の安倍晋三候補は長期的には原子力への依存度を下げるとはっきりおっしゃっていた。ベクトルとしては同じ方向を向いている」と説明した。

 またブログを閲覧できなくしたことに関しては「今までは外から言っているだけだった。今度は政府内の議論でしっかりと言うべきところは言っていく」と述べ、言葉を濁した。河野氏の姿勢は今後、野党から追及の的となりそうだ。(関根慎一)

 河野太郎の「ごまめの歯ぎしり」を、実際にご確認にほどを。
河野太郎のブログ「ごまめの歯ぎしり」

 実に不思議な発言を、再度太字で紹介。

「今までは外から言っているだけだった。今度は政府内の議論でしっかりと言うべきところは言っていく」

 「外」、というのは「閣外」、という意味か。

 本来、内閣にいようがいまいが一人の政治家としての主張、主義、哲学などがあって然るべきで、閣僚になって、本人の人格が変わるものではないはずだ。

 しかし、閣僚となるにあたって、河野太郎は牙を抜けれたのだろう。

 ある意味で、自分の政治哲学や理念などより保身を優先する、現在のダメ政治家の姿を分かりやすく見せてくれたサンプルとも言える。

 河野太郎も、自民党も、すでに政治家、そして政党としての体をなしていない。
 自民党も公明党も、個々の政治家の有機的な組織ではなく、アメリカと一部の企業グループや富裕層のためだけを考える烏合の衆だ。議員としての「人数」しか、あてにされていない。
 そして、その数の暴力で、憲法違反も公約違反も、やり放題。

 今、日本は民主主義の危機を迎えている。 
 慌ててブログを閉鎖するような河野太郎が、獅子身中の虫になるのは、無理だろう。

 自民党と公明党は、3.11からの復興いまだ進まない被災地の人々や、消費税や公共料金の値上げ、そして実質賃金の減収に苦しむ大多数の国民の声の受け皿になっていないし、なろうともしていない。

 「一億総活躍社会の実現」などと安倍は言うが、活躍できるのは、衣・食・住の基盤があってこそ。いまだに、どれだけの国民が、満足な生活基盤を持っていないのか、重要なことは、活躍の前提の問題解決ではないのか。

 復興庁のサイトに避難者の数字が掲載されている。
復興庁サイトの該当ページ

 いまだに20万人近い人が、「避難」しているのだ。

 3.11、福島第一原発事故からの復興は、まだ途上にあるし、東京五輪による悪影響を受けてもいる。
 安倍晋三は、経済界や仲間うちと食べる豪華なレストランの食事中に、避難者のことに思いを巡らすことは、一切ないだろう。


 野党は、何をしているのか。

 共産党の「国民連合政府」構想、小沢一郎の「オリーブの木」構想などを元に、反安倍政治で野党は結束して独裁政権と立ち向かわなければならないのではなかろうか。

 とにかく、河野太郎には、がっかりだ。
Commented by sheri-sheri at 2015-10-27 12:41
皆がっかりしているでしょう。
Commented by koubeinokogoto at 2015-10-27 15:05
>sheri-sheriさんへ

よくこうも変われるものですね。
同じ二世議員でも、小泉ジュニアのほうが、まだましかな。
政府が国会を召集しないことは、明らかな憲法違反。
しかし、それほどメディアは追及しようとしない。
牙を抜かれた回覧板ばかりです。
Commented by sheri-sheri at 2015-10-27 23:30
ラジオを朝は聞いていますが、問題意識を持つ大学の先生がおかしいとおっしゃっていたような。     確か、4分の一の国会議員が国会を開くよう求めると開かなくてはいけないという法律があるようでしたが。それもしないのはいけないと、いうことでした。やはりもう他者の意見は無視をするということがまかりとおっていますね。     

Commented by koubeinokogoto at 2015-10-28 08:47
>sheri-sheriさんへ

下記が憲法53条の条文です。
------------------------------------------------
日本国憲法第五十三条 内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。
------------------------------------------------

 野党は、政府を憲法違反で訴えるべきです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koubeinokogoto | 2015-10-08 12:54 | 幸兵衛の独り言 | Comments(4)

人間らしく生きることを阻害するものに反対します。


by 小言幸兵衛