人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸兵衛の小言

koubeinoko.exblog.jp
ブログトップ

現地時間4月1日、あの男の海外でのエイプリルフール!

 オリンピック招致のIOC総会でもそうだったが、あの男は、海外では何を言ってもいいと思っているようだ。

 現地時間4月1日、「核安全保障サミット」での大嘘は、とても笑えない。
 東京新聞から引用。
東京新聞の該当記事
「原子力利用 再びリードする」 首相、原発推進を宣言
2016年4月2日 07時04分

【ワシントン=金杉貴雄】安倍晋三首相は一日午前(日本時間二日未明)、核物質や核施設の防護・管理強化を話し合う「核安全保障サミット」で演説し、東京電力福島第一原発の事故を踏まえ「日本は二度とあのような事故を起こさないとの決意の下、原子力の平和的利用を再びリードすべく歩み始めた」と原発の再稼働推進を宣言した。事故から五年を経ても収束の道筋が見えない福島第一原発の現状には言及しなかった。 

 首相は演説で「事故の教訓を原発を導入するすべての国と共有し、安全性や事故対策についての知見を世界に広げることが日本の使命だ」と強調。各国への支援、安全基準に関する国際協力などを積極的に行っていく考えを表明した。

 福島第一原発では、現在も放射能汚染水の対策に追われる。福島県では十万人近くが避難生活を送り、放射性物質を含む汚染土を処分するめどもついていない。東電や国から十分な賠償が得られていないとして集団訴訟も相次いでいる。首相は、こうした状況に関する説明は避けた。

 一方で、原発の再稼働に関しては「世界で最も厳しいレベルの新規制基準をつくった」と主張。新規制基準をめぐっては、大津地裁が三月、新規制基準を疑問視し、稼働中の関西電力高浜3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止めを決定したばかりだ。

 さらに、首相は、日本は国際原子力機関(IAEA)の下、高水準の透明性を保ってプルトニウムを厳格に管理していると説明。「利用目的のないプルトニウムは持たない」との方針で核物質の最小化、適正管理に取り組んでいると強調した。各国が原子力の平和利用を将来も続けるには「完全な透明性の確保が必要だ」と訴え、日本が支援していく考えも示した。

 日米両政府は核安保サミットに合わせ、京都大の研究用原子炉から高濃縮ウランを撤去するとの合意を盛り込んだ共同声明を発表した。首相は演説で「世界の核セキュリティー強化への大きな貢献だ」と述べた。(東京新聞)

 「世界で最も厳しいレベルの新規制基準」に合格した原発は、再稼働後にも事故を起こしているのは、何故なのか、ぜひ説明してもらいたいものだ。

 その基準で認可された川内原発では、事故発生時でもっとも避難のために重要な情報である、放射能汚染状態を察知できる状態ではないことが判明している。

 3.11とフクシマを経験してもこの体たらくでは、「世界で最も学習効果のない」国と言われてもしょうがない。

 それは、国民のことではない。
 安倍晋三、あなたとあなたの政府の知能レベルへの評価なのだ。

 「世界の核セキュリティ強化」のためには、テロリストが狙う核物質の宝庫である原発自体をなくすことがもっとも重要であることを、あの男は分かっていない。

 アベノミクスの化けの皮がはがれた今、原子力ムラを構成する経済人も、原発が「ワリニ合わない」ビジネスであると分かり始めたのではなかろうか。

 参院選のために、経団連など原子力ムラの財界人を意識して、こんな馬鹿げた発言をしているのだろうが、なんとも情けない男が、この国を代表していることか。

 3.11以降、ドイツと日本は、実に両極端な歩み方をしている。

 ドイツのように、再生可能エネルギーへの移行を前提にしたビジョンや政策を、なぜ日本が選択できないのは、実は「世界で最も当たり前」の疑問だと思う。
 
 4月1日、安倍ちゃん、「馬鹿」も休み休み言ってくれ!

Commented by sheri-sheri at 2016-04-24 11:51
ドイツは5年前の原子力事故を受けていち早くたしか2週間?くらいで国の在り方を決めましたね。わが国は経済を選ぶよりか、人命の尊さを選ぶ。それこそが国家として重要だと。こうも違う倫理観。人間としての在り方が問われます。経済が発展・?したといえど山河荒れて人の姿は見えずといった景色がみえます、福島の方々の無念さ、健康が失われた子供達。責任はどこのだれが償うのでしょう。
Commented by koubeinokogoto at 2016-04-24 20:12
>sheri-sheriさんへ

ニュースで、原子力規制委員会が「川内の稼働は問題ない」というテロップが流れるたびに、「もし、問題があったら、田中は責任を取るのか?!」と、心の中で問い返しています。
大地震の度に、「原発は大丈夫か?」という心配をしなくてはならないことが、問題なのです。
Commented by sheri-sheri at 2016-04-25 11:51
ほんとにそのとおりです。鹿児島県民は大半の方が心配しています。宮崎、熊本も甚大な被害・・健康不安、農林水産業、全てが死滅します。福島で何を学んだのか。海外の目の方が厳しく、日本の在り方に注視しています。国民の命ってそんなに軽いものでしょうか。原発がそんなに安心できるものなら、関係者、田中委員長、九電責任者、政府の推進者各位、是非原発下で暮らしてほしいもんです。
Commented by koubeinokogoto at 2016-04-28 14:53
>sheri-sheriさんへ

コメントありがとうございます。

今年が、名の挙がった嘘つきどもを引きずり下ろす、国民の反撃の始まりの年にしたいものですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koubeinokogoto | 2016-04-04 19:44 | 責任者出て来い! | Comments(4)

人間らしく生きることを阻害するものに反対します。


by 小言幸兵衛