人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸兵衛の小言

koubeinoko.exblog.jp
ブログトップ

内閣支持率急落、野党の審議拒否を支持する!

 当たり前だが、内閣の支持率は低下している。
 
 日刊ゲンダイから引用。
日刊ゲンダイの該当記事


安倍内閣支持率急落の衝撃 “消極的支持層”’ついにソッポ
2017年6月5日

 安倍官邸に激震が走っている。2つの世論調査で、内閣支持率が急落しているのだ。

 北海道新聞が5月26~28日の3日間に実施した調査結果によると、安倍内閣を「支持する」は4月の前回調査から12ポイント減の41%、「支持しない」は12ポイント増の57%だった。

 さらに、6月1日に発表された日経新聞電子版「クイックVote」の調査結果は、もっと衝撃的だ。内閣支持率は前回調査の52.1%から25.4ポイントもダウンして26.7%だった。「クイックVote」は週1回、電子版の有料・無料の読者を対象に行っている。

 安倍官邸が慌てているのは、調査対象がまったく違うのに、それぞれ支持率が急落していることだ。北海道新聞の調査は、全道を対象に電話調査したもの。「クイックVote」は、投票者の多くは都市に住むビジネスマンだとみられている。地方と首都圏、両方の有権者が安倍政権に「ノー」を突きつけた形だ。支持率急落の原因は、<森友、加計、共謀罪、レイプ告発>の4つだ。

■「ニュースに敏感な層」の支持も急落

 しかし、大手全国紙の調査では、安倍内閣は依然として50%近い支持率を得ている。どうして違いがあるのか。有権者の投票動向に詳しい明大教授の井田正道氏(計量政治学)は、こう言う。

「まず『クイックVote』の支持率が極端に落ちたのは、加計問題などに関心が高い人が投票したからでしょう。通常の世論調査はかかってきた電話に答える“受動的”なものですが、『クイックVote』は自分から動く“能動的”なものです。直近のニュースに反応しやすい。『北海道新聞』の調査の方は、これまで“消極的”に支持していた人が離れた結果でしょう。“消極的な支持”は崩れやすい。もともと北海道は、民進党の金城湯池だったこともあり、安倍内閣を消極的に支持していた人が多かった可能性があります」

 この先、大手紙の世論調査でも安倍内閣の支持率は急落していくのか。「北海道新聞」と「クイックVote」の調査結果は予兆なのか。

「ニュースに敏感な層」と「消極的な支持者」が離れたとしたら、国民全体の世論を先取りしている可能性が高い。

 これまで支持率が下がるたびに、北朝鮮がミサイルを発射し支持率を回復してきた安倍首相。ヘタしたら、北朝鮮を挑発しかねない。


 不思議なのは、朝日、毎日、読売の全国紙が、ネットでの調査を実施していないことだ。


 宅内電話を対象とする世論調査には問題がある。

 できれば、日経電子版の「クイックVote」のようなネットでの調査が良いと思う。

 宅内電話で日中の調査で拾える声は、今の時代には限られている。
 朝日も毎日もサイトがあるのだから、やろうと思えば無理なく出来るはずだ。

 経団連会長の榊原が、国会には加計問題より優先する議題がある、などとほざいているが、とんでもない。

 ことは、首相の犯罪に関わる問題なのだ。
 それ以上に優先する議題が、共謀罪だと言うなら、もはや経団連も財界による政治への牽制組織としての役割はなく、安倍の「お友達ファースト」の相手というだけにすぎない。

 内閣や文科省がやっていることが出鱈目であるのは、小学生にも分かる。

 今のまま、安倍が加計問題への関与を否定し続け、文科省も再調査を拒むのなら、もはや、野党は結託して審議拒否すべきである。

 それを、国民の多くが支持するだろう。

 日刊ゲンダイの記事のように、もしかすると、安倍政権が、あの国にミサイル発射を裏で依頼しそうな、そんな末期的な状況を示している。

 この国の将来を、嘘つきで不公平な人間に任せるわけにはいかない。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koubeinokogoto | 2017-06-05 20:42 | 責任者出て来い! | Comments(0)

人間らしく生きることを阻害するものに反対します。


by 小言幸兵衛