幸兵衛の小言

koubeinoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

8月17日に、小島貞二さんの著『こんな落語家(はなしか)がいた~戦中・戦後の演芸視~』を紹介した際に、小島さんが経験された「バシー海峡」での体験に関連して、レイテでお父上を亡くされた重松正一さんのサイトを紹介させてもらった。
2010年8月17日のブログ

 ちなみに、小島さんの本の引用の後で、次のように書かせてもらった。

 このバシー海峡は、「魔の海峡」、「死の海峡」などと言われ、数多くの日本兵士の命を奪っている。小島さんが命拾いをした一ヶ月後の八月十九日には、“ヒ71船団”の「玉津丸」が米軍の潜水艦スペードフィッシュの魚雷を二発受けて沈没し、5000名近くの兵士が亡くなった。
 レイテで戦死されたお父上の記録を残すために重松正一さんが開設されているHPの掲示板に、玉津丸のことを題材にしたテレビ番組が放送されるというニュースがあったので下記に引用させてもらいました。


重松さんの下記のHP内の掲示板の内容も再び引用させてもらいます。
遺誌 独立歩兵第13聯隊第3大隊レイテ戦史のHP

独歩第13聯隊聯隊本部及び第2大隊乗船の「ヒ71船団玉津丸」がバシー海峡で米潜水艦の魚雷攻撃で被弾海没、乗船将兵4,800名が瞬時にして戦死しました。一隻の輸送船海没では最大の悲惨悲劇と云われていますが、今般名古屋テレビにより 仮称「漂流兵士」タイトルで放送されます。
朝日テレビ系列の「テレメンタリー」というドキュメンタリー番組で放送、この番組は系列の24局が交代で制作するもので 未だ予定の段階ですが今のところ以下の日時で放送されます
大阪では朝日放送 9月11日(土)深夜25時30分~26時
               『9月12日 早朝1時30分』
東京では     9月13日(月)深夜26時40分~27時10分
               『9月14日 早朝2時40分』
上記以外の地域では この日時の前後になるかと思います
過去 3回取材に応じておりますが 只今関係者に広くお知らせしているところで どうぞ ご覧になってください


 テレビ朝日ホームページの「テレメンタリー」のページにも、9月13日(月)深夜2:40から放送される番組『バシー海峡~知られざる惨劇の記憶~』の案内が掲載されている。
テレビ朝日HP テレメンタリー

 お盆が過ぎ、世の中は猛暑だ台風だと慌しく9月も早や半ばになった。戦争をふり返るには“旬”を過ぎたのかもしれないが、日本人はあの戦争のことをもっと知っておく必要があると思う。ぜひ録画して見ようと思っている。ご興味のある方と私自身へのリマインダーとして書かせていただきました。
[PR]
by koubeinokogoto | 2010-09-09 09:35 | 戦争反対 | Comments(4)

人間らしく生きることを阻害するものに反対します。


by 小言幸兵衛