「ほっ」と。キャンペーン

幸兵衛の小言

koubeinoko.exblog.jp
ブログトップ
 スウェーデン・アカデミーがノーベル文学賞を授与すると発表して以来、ボブ・ディランとノーベル賞事務局との連絡がつかないらしい。
 
 朝日新聞から引用する。
朝日新聞の該当記事

ディランさんへ、もう連絡しません ノーベル賞事務局
ロンドン=渡辺志帆
2016年10月18日01時12分

 今年のノーベル文学賞を米国のミュージシャンのボブ・ディランさん(75)に授与すると発表したスウェーデン・アカデミーは17日、ディランさん本人への連絡を断念すると明らかにした。サラ・ダニウス事務局長が地元ラジオに語った。

 それによると、アカデミーは授与発表から4日がたった現在も、ディランさん本人と連絡が取れていない。ディランさんが文学賞を受けるつもりがあるかや、12月10日にストックホルムである授賞式に出席するかも不明だ。ダニウス氏は「受諾してくれると思う。そうでなければ悲しいが、栄誉は彼のものだ。心配はしていない」と語った。関係者への連絡は続けるという。

 ディランさん本人は、受賞についてコメントしていない。公式ツイッターは、受賞当日の夜にオバマ大統領からの祝福メッセージをリツイートして以後、更新が途絶えている。(ロンドン=渡辺志帆)

 私は、ディランは、受賞すべきかどうか迷っているのではないかと察する。

 昨夜、私はアメリカ人とドイツ人と一緒に夕食をとったのだが、この話題になり、二人とも今回の受賞に否定的なのは、私の思いと同じだった。

 他の多くの方と同じく、私は今回の授章に疑問を抱く。
 ディランは「シンガー・ソング・ライター」であり、「作詞家」としてだけの存在ではない。
 だから、「文学」の範疇に彼を取り込もうとすることに、無理がある。
 
 「詩人」としての範疇では括り切れない彼の存在を考えて、今回のスウェーデン・アカデミーの決定は多くの人に違和感を与えている。

 そして、何より、彼は「プロテスト・ソング」の担い手である。

e0337777_09302145.jpg

Amazon Bob Dylan「The Freewheelin'」

 ボブ・ディランの「風に吹かれて」を含む、デビュー二作目のアルバム「The Freewheelin'」は、今更説明の必要もない、傑作だ。

 デビューアルバムは、当時5,000枚しか売れなかった。
 この二作目は、RIAA(アメリカ・レコード協会)から100万枚以上のセールスを記録したプラチナ・ディスクとして認定されている。


 1963年11月にリリースされたのだが、収録曲の録音は、1962年4月24日から1963年4月24日までに渡っている。
 1962年の10月に、あの「キューバ危機」が起こっている。

 次のような曲が含まれている。

Side 1
1.「風に吹かれて」 Blowin' in the Wind
2.「北国の少女」  Girl from the North Country
3.「戦争の親玉」 Masters of War
4.「ダウン・ザ・ハイウェイ」 Down the Highway
5.「ボブ・ディランのブルース」 Bob Dylan's Blues
6.「はげしい雨が降る」 A Hard Rain's a-Gonna Fall
7.「くよくよするなよ」 Don't Think Twice, It's All Right

Side 2
1.「ボブ・ディランの夢」 Bob Dylan's Dream
2.「オックスフォード・タウン」 Oxford Town
3.「第3次世界大戦を語るブルース」 Talking World War III Blues
4.「コリーナ、コリーナ」 Corrina, Corrina
5.「ワン・モア・チャンス」 Honey, Just Allow Me One More Chance
6.「アイ・シャル・ビー・フリー」 I Shall Be Free

 公式サイト「bobdylan.com」から、「戦争の親玉」(Masters of War)の歌詞を引用。
ボブ・ディラン公式サイトの該当ページ

Masters Of War
Written by: Bob Dylan

Come you masters of war
You that build all the guns
You that build the death planes
You that build the big bombs
You that hide behind walls
You that hide behind desks
I just want you to know
I can see through your masks

You that never done nothin’
But build to destroy
You play with my world
Like it’s your little toy
You put a gun in my hand
And you hide from my eyes
And you turn and run farther
When the fast bullets fly

Like Judas of old
You lie and deceive
A world war can be won
You want me to believe
But I see through your eyes
And I see through your brain
Like I see through the water
That runs down my drain

You fasten the triggers
For the others to fire
Then you set back and watch
When the death count gets higher
You hide in your mansion
As young people’s blood
Flows out of their bodies
And is buried in the mud

You’ve thrown the worst fear
That can ever be hurled
Fear to bring children
Into the world
For threatening my baby
Unborn and unnamed
You ain’t worth the blood
That runs in your veins

How much do I know
To talk out of turn
You might say that I’m young
You might say I’m unlearned
But there’s one thing I know
Though I’m younger than you
Even Jesus would never
Forgive what you do

Let me ask you one question
Is your money that good
Will it buy you forgiveness
Do you think that it could
I think you will find
When your death takes its toll
All the money you made
Will never buy back your soul

And I hope that you die
And your death’ll come soon
I will follow your casket
In the pale afternoon
And I’ll watch while you’re lowered
Down to your deathbed
And I’ll stand o’er your grave
’Til I’m sure that you’re dead
Copyright

© 1963 by Warner Bros. Inc.; renewed 1991 by Special Rider Music


最初の段落を、微力ながら和訳したい。

---------------------------------------------
Come you masters of war
You that build all the guns
You that build the death planes
You that build the big bombs
You that hide behind walls
You that hide behind desks
I just want you to know
I can see through your masks

戦争の親玉諸君よ
鉄砲を作る諸君よ
殺人飛行機を作る諸君よ
大きな爆弾を作る諸君よ
壁の後ろに隠れている諸君よ
机の後ろに隠れている諸君よ
あんた達に知ってもらいたい
あんた達の魂胆はお見通しだってことを
---------------------------------------------

最後の段落の一つ前は、こうだ。
---------------------------------------------
Let me ask you one question
Is your money that good
Will it buy you forgiveness
Do you think that it could
I think you will find
When your death takes its toll
All the money you made
Will never buy back your soul

質問させてくれないか
そんなに金っていうものはいいのかい?
その金で許しを買おうというのかい?
そんなことができると思っているのかい?
あんた達も、いつかは気づくだろう
あんた達が死ぬときに有り金全部積んでも
魂は買い戻せやしないってことを
---------------------------------------------

 1963年、ディラン22歳の時の歌に込めた反戦の思いは、75歳になる今も変わらないのではなかろうか。

 彼が讃えられるべきなのは、プロテスト・ソングの作り手てあり歌い手であった人生そのものであろう。

 その彼が、「ノーベル文学賞」授章の知らせがあって以降、ライブ会場でもまったくそのことに触れず、また、ノーベル賞事務局との連絡を断っているいるのは、なぜか・・・・・・。

 「ノーベル文学賞」という分野の問題よりも、ディランにとって重要なのは「ノーベル賞」という権威の背後にあるものではなかろうか。

 アルフレッド・ノーベルは、ニトログリセリンを実用化し、ダイナマイトを発明した人だ。

 Wikipediaのアルフレッド・ノーベルから、引用する。
Wikipedia「アルフレッド・ノーベル」
アメリカに渡って4年間化学を学んだ。そこで短期間だが発明家ジョン・エリクソンに師事している。その後、父の事業を手伝う。最初の特許を出願したのは1857年のことで、ガスメーターについての特許だった。

クリミア戦争 (1853–1856) では兵器生産で大儲けをするが、戦争終結と同時に注文が止まったばかりでなく、軍がそれまでの支払いも延期したため事業はたちまち逼迫し、父は1859年に再び破産する。父は工場を次男のリュドビック・ノーベル(英語版) (1831–1888) に任せ、ノーベルと両親はスウェーデンに帰国した。なお、リュドビックは受け継いだ工場を再開して事業を発展させた。ノーベルは爆発物の研究に没頭し、特にニトログリセリンの安全な製造方法と使用方法を研究した。ノーベル本人がニトログリセリンのことを知ったのは1855年のことである(テオフィル=ジュール・ペルーズの下で共に学んだアスカニオ・ソブレロが発見)。この爆薬は狙って爆発させることが難しいという欠点があったので起爆装置を開発。1862年にサンクトペテルブルクで水中爆発実験に成功。1863年にはスウェーデンで特許を得た。1865年には雷管を設計した。ストックホルムの鉄道工事で使用を認められるが、軍には危険すぎるという理由で採用を拒まれる。

1864年9月3日、爆発事故で弟エミール・ノーベルと5人の助手が死亡。ノーベル本人も怪我を負う。この事故に関してはノーベル本人は一切語っていないが、父イマニュエルによればニトログリセリン製造ではなくグリセリン精製中に起きたものだという。この事故で当局からストックホルムでの研究開発が禁止されたためハンブルクに工場を建設。ニトログリセリンの安定性を高める研究に集中した。また合成者のアスカニオ・ソブレロ (Ascanio Sobrero) に対し充分な対価を支払った。1866年、不安定なニトログリセリンをより安全に扱いやすくしたダイナマイトを発明。彼の莫大な利益を狙うシャフナーと名乗る軍人が特許権を奪おうと裁判を起こしたがこれに勝訴し、1867年アメリカとイギリスでダイナマイトに関する特許を取得する。しかしシャフナーによる執拗な追求はその後も続き、アメリカ連邦議会にニトロの使用で事故が起きた場合、責任はノーベルにあるとする法案まで用意されたため、軍事における使用権をシャフナーに譲渡。

1871年、珪藻土を活用しより安全となった爆薬をダイナマイトと名づけ生産を開始。50カ国で特許を得て100近い工場を持ち、世界中で採掘や土木工事に使われるようになり、一躍世界の富豪の仲間入りをする。1875年、ダイナマイトより安全で強力なゼリグナイトを発明。1887年にはコルダイトの元になったバリスタイトの特許を取得している。

 ニトログリセリンやダイナマイトは、必ずしも兵器としての使用にとどまらず、医療分野や土木の分野で重要な役割を果たしている。
 しかし、爆薬として兵器にもなり得る。

 何より、アルフレッドと父を含めたノーベル一家が、兵器製造によって財を蓄えた事実は、動かしようがない。
 
 「ノーベル賞」の背後にある財の源泉を、ディランが知らないはずはなかろう。

 「プロテスト・ソング」の担い手であったディランが、その「ノーベル賞」を受けることは、いわば、彼の哲学と反することではなかろうか。

 ディランは、ノーベルを「Masters of War」の一人として見なしているのかどうか・・・・・・。
 
 ノーベル賞事務局がディランと連絡がとれない謎の答えは、ディランの歌を借りるなら、「風」の中にあるのだろうか。

 ディラン自身が、受賞すべきかどうか、「風」の中に漂う答えを探しているのかもしれない。

[PR]
# by koubeinokogoto | 2016-10-18 21:42 | 幸兵衛の独り言 | Comments(0)

 一昨日の土曜に、兄弟ブログ「噺の話」で、もうじき終了するNHKの朝の連続ドラマ「とと姉ちゃん」について書いた。
「噺の話」2016年9月24日の記事

 モデルの一人である花森安治の薫陶を受けた「暮しの手帖」の元編集者が、あの番組では花森安治の真の姿は表現されていない、と批判していることも、LITERAの記事(および同記事で引用されている「週刊朝日」の記事)で紹介した。

 花森安治という人は、どんな思想、信条を抱いていた人なのか。

 「とと姉ちゃん」でも、その様子が一部紹介されていたが、花森は敗戦まで、大政翼賛会の外郭団体に籍を置いて国策広告に携わっていた。有名な「欲しがりません 勝つまでは」は花森が考案したと言われることがあるが、事実ではない。大政翼賛会と新聞社による標語募集に応募しされたものを花森が採用したのだった。しかし、この点について花森は一切弁明しなかったという。
 あの標語が自作ではないにせよ、自分が国策広告に携わっていた事実への自責の念が、そうさせたのだろう。

 彼が語らなかったことの意味を慮ることも大事だが、花森が書き残した言葉を読むことができる。

 その中の一つが、日本ペンクラブの「電子文藝館」のサイトにある、「見よぼくら一銭五厘の旗」だ。
「日本ペンクラブ 電子文藝館」の該当ページ
 作者と掲載された内容の説明を含む部分を、先にご紹介する。
花森 安治
ハナモリ ヤスジ
はなもり やすじ 編集者 1911・10・25~1978・1・14 兵庫県神戸市に生まれる。東大在学中、扇谷正造、杉浦明平らと帝大新聞の編集に携わり、戦後1948(昭和23)年、「暮しの手帖」を創刊、雑誌の全面に花森の手と息吹がかかっていた。

掲載作は1970(昭和45)年10月、「暮しの手帖」第2世紀8号に掲げた胸にしみるマニフェストである。なお、改行の仕方について今や筆者に確認をとれない微妙な点があり、雑誌初出時の改行(組体裁)のママに従っている。

 「マニフェスト」という言葉には、少し違和感があるが、花森安治というジャーナリストの意図を示す「声明文」あるいは「誓約書」という意味では、間違いではないのだろう。

 本文を、まず冒頭から引用する。
見よぼくら一銭五厘の旗

美しい夜であった
もう 二度と 誰も あんな夜に会う
ことは ないのではないか
空は よくみがいたガラスのように
透きとおっていた
空気は なにかが焼けているような
香ばしいにおいがしていた
どの家も どの建物も
つけられるだけの電灯をつけていた
それが 焼け跡をとおして
一面にちりばめられていた
昭和20年8月15日
あの夜
もう空襲はなかった
もう戦争は すんだ
まるで うそみたいだった
なんだか ばかみたいだった
へらへらとわらうと 涙がでてきた

どの夜も 着のみ着のままで眠った
枕許には 靴と 雑のうと 防空頭巾を
並べておいた
靴は 底がへって 雨がふると水がしみ
こんだが ほかに靴はなかった
雑のうの中には すこしのいり豆と
三角巾とヨードチンキが入っていた
夜が明けると 靴をはいて 雑のうを
肩からかけて 出かけた
そのうち 電車も汽車も 動かなくなっ

何時間も歩いて 職場へいった
そして また何時間も歩いて
家に帰ってきた
家に近づくと くじびきのくじをひらく
ときのように すこし心がさわいだ
召集令状が 来ている
でなければ
その夜 家が空襲で焼ける
どちらでもなく また夜が明けると
また何時間も歩いて 職場へいった
死ぬような気はしなかった
しかし いつまで生きるのか
見当はつかなかった
確実に夜が明け 確実に日が沈んだ
じぶんの生涯のなかで いつか
戦争が終るかもしれない などとは
夢にも考えなかった

その戦争が すんだ
戦争がない ということは
それは ほんのちょっとしたことだった
たとえば 夜になると 電灯のスイッチ
をひねる ということだった
たとえば ねるときには ねまきに着か
えて眠るということだった
生きるということは 生きて暮すという
ことは そんなことだったのだ
戦争には敗けた しかし
戦争のないことは すばらしかった
 
軍隊というところは ものごとを
おそろしく はっきりさせるところだ
星一つの二等兵のころ 教育掛りの軍曹
が 突如として どなった
貴様らの代りは 一銭五厘で来る
軍馬は そうはいかんぞ
聞いたとたん あっ気にとられた
しばらくして むらむらと腹が立った
そのころ 葉書は一銭五厘だった
兵隊は 一銭五厘の葉書で いくらでも
召集できる という意味だった
(じっさいには一銭五厘もかからなか
ったが……)
しかし いくら腹が立っても どうする
こともできなかった
そうか ぼくらは一銭五厘か
そうだったのか
〈草莽そうもうの臣〉
〈陛下の赤子せきし〉
〈醜しこの御楯みたて〉
つまりは
〈一銭五厘〉
ということだったのか
そういえば どなっている軍曹も 一銭
五厘なのだ 一銭五厘が 一銭五厘を
どなったり なぐったりしている
もちろん この一銭五厘は この軍曹の
発明ではない
軍隊というところは 北海道の部隊も
鹿児島の部隊も おなじ冗談を おなじ
アクセントで 言い合っているところだ
星二つの一等兵になって前線へ送りださ
れたら 着いたその日に 聞かされたの
が きさまら一銭五厘 だった
陸軍病院へ入ったら こんどは各国おく
になまりの一銭五厘を聞かされた


 「とと姉ちゃん」には、この「一銭五厘」のことは、一切登場しない。

 実際には存在しなかった、安かろう悪かろうという製品を作っていた電気メーカーとの戦いは描かれた。
 
 しかし、花森安治が戦ってきた相手は、違うのである。

 この文章の中盤には、公害問題に対する花森の強い思いが綴られている。
 
 なぜ、政府が自動車を規制しないのか、なども書かれている。
 ぜひ、全文を読んでいただきたい。

 後半から最後の部分を、引用したい。

さて ぼくらは もう一度
倉庫や 物置きや 机の引出しの隅から
おしまげられたり ねじれたりして
錆びついている〈民主々義〉を 探しだ
してきて 錆びをおとし 部品を集め
しっかり 組みたてる
民主々義の〈民〉は 庶民の民だ
ぼくらの暮しを なによりも第一にする
ということだ
ぼくらの暮しと 企業の利益とが ぶつ
かったら 企業を倒す ということだ
ぼくらの暮しと 政府の考え方が ぶつ
かったら 政府を倒す ということだ
それが ほんとうの〈民主々義〉だ
政府が 本当であろうとなかろうと
今度また ぼくらが うじゃじゃけて
見ているだけだったら
七十年代も また〈幻覚の時代〉になっ
てしまう
そうなったら 今度はもう おしまいだ

今度は どんなことがあっても
ぼくらは言う
困まることを はっきり言う
人間が 集まって暮すための ぎりぎり
の限界というものがある
ぼくらは 最近それを越えてしまった
それは テレビができた頃からか
新幹線が できた頃からか
電車をやめて 歩道橋をつけた頃からか
とにかく 限界をこえてしまった
ひとまず その限界まで戻ろう
戻らなければ 人間全体が おしまいだ
企業よ そんなにゼニをもうけて
どうしようというのだ
なんのために 生きているのだ

今度こそ ぼくらは言う
困まることを 困まるとはっきり言う
葉書だ 七円だ
ぼくらの代りは 一銭五厘のハガキで
来るのだそうだ
よろしい 一銭五厘が今は七円だ
七円のハガキに 困まることをはっきり
書いて出す 何通でも じぶんの言葉で
はっきり書く
お仕着せの言葉を 口うつしにくり返し
て ゾロゾロ歩くのは もうけっこう
ぼくらは 下手でも まずい字でも
じぶんの言葉で 困まります やめて下
さい とはっきり書く
七円のハガキに 何通でも書く

ぽくらは ぼくらの旗を立てる
ぼくらの旗は 借りてきた旗ではない
ぼくらの旗のいろは
赤ではない 黒ではない もちろん
白ではない 黄でも緑でも青でもない
ぼくらの旗は こじき旗だ
ぼろ布端布はぎれをつなぎ合せた 暮しの旗だ
ぼくらは 家ごとに その旗を 物干し
台や屋根に立てる
見よ
世界ではじめての ぼくら庶民の旗だ
ぼくら こんどは後あとへひかない
(8号・第2世紀 昭和45年10月)


 前回の「噺の話」の記事で引用したが、「とと姉ちゃん」のプロデューサーが、素顔の花森安治のことを描くにあたっての「ハードル」があると発言している。

 それは、たとえば、引用した次のような言葉に象徴されているだろう。

 ぼくらの暮しと 企業の利益とが ぶつ
 かったら 企業を倒す ということだ
 ぼくらの暮しと 政府の考え方が ぶつ
 かったら 政府を倒す ということだ
 それが ほんとうの〈民主々義〉だ


 「企業を倒す」も「政府を倒す」も、あくまで「ぼくらの暮し」とぶつかったら、という条件だ。
 そして、公害や粗悪な製品開発などは、花森にとっては「ぼくらの暮し」とぶつかることなのである。
 「ぼくら」という立ち位置を描くために、プロデューサーは、なんとかその“ハードル”を乗り越える努力をしたのだろうか。
 もっと言えば、プロデューサーの立ち位置は、果たして「ぼくら」の側にあったのか。

 「企業批判」は、民放では難しいかもしれない。
 しかし、広告のないNHKは、もっと花森安治の真実に迫ることができたのではなかろうか。
 「暮しの手帖」が広告を掲載しないからこそできた、「ぼくらの暮し」を守る活動を、なぜ、広告収入に依存しないNHKは、同じように、「ぼくら」の立場で描かないのか。

 それは、了見の違い、なのだと思うし、経営管理層の問題なのだろう。

 「とと姉ちゃん」では割愛(?)された花森安治という一人のジャーナリストの真の姿は、あの番組が終わるからこそ、もっと振り返られて良いように思う。

 
[PR]
# by koubeinokogoto | 2016-09-26 22:47 | 戦争反対 | Comments(0)
 豊洲の問題については、兄弟ブログの「噺の話」で、落語的に八五郎とご隠居の会話風にした記事を書いた。
2016年9月14日の「噺の話」

 八五郎は石原慎太郎の無責任な言葉に腹を立てていたのだが、その石原が報道関係者向けに謝罪(?)文書を出した。

 朝日に全文が載っていたので、引用する。
朝日新聞の該当記事

 この度は、私の東京都知事在任中の件で、皆様に多大な混乱やご懸念を生じさせるなどしておりまして、まことに申し訳なく思っております。

 このところ、多くの報道機関の皆様から取材の依頼を受けておりますので、私の心境を以下のとおり明らかにさせていただきます。

 今般の件は十数年というかなりの時間が経過している上、当時さまざまな重大案件を抱えていたことや、間もなく84歳になる年齢の影響もあって、たとえ重大な事柄であっても記憶が薄れたり、勘違いをしたりすることも考えられますので、今後、報道機関の皆様の個別のお問い合わせにその都度お答えすることは、無用な混乱を招くおそれがあることから、控えさせていただくこととしました。

 ただ、今般の件については、当時、卸売市場、建築、交通、土壌汚染、予算等のさまざまな観点で、専門家や関係者の意見を聞きながら、副知事以下の幹部職員や、実務に長けた関係部署の多くの職員たちと協議を重ね、事業の計画を進めていたもので、この事業はとても私個人が自分の知見のみで部下に指示して事に当たることはできない、専門的かつ複雑な問題でありました。それだけに、経過の詳細を思い出してご説明することは難しいものがありますが、幹部職員や担当職員からも事情を聞いていただければ、自ずから何があったのかは明らかになるものと思っております。もとより、私自身も今後事実関係を明らかにする検証を行う場合には全面的に協力するつもりでおります。

 ところで、一部報道によれば、私が土壌汚染を無視して予算と完成時期だけにこだわり強引に今回問題になっている構造にさせたといった指摘がなされているようですが、そのような事実は断じてありません。そもそも、多数の専門家や担当部署職員が関与し、また議会も審議する案件でそのようなことが出来るわけがありません。

 ともあれ、私の都知事在任中の件に端を発してこのような事態になっていることについては責任を痛感いたしております。

 この文書の目的は何だったのか・・・・・・。
 一つは、もうメディアの取材を受けないため。
 理由は、年齢。
 文書そのものは、「ところで」以下を言いたかっただけか、と思わせる。

 あの盛り土案以外の考えを語った会見の映像が流れる前は、年齢を感じさせない勢いで取材やテレビ番組で語っていた石原は、急にふけこんだのだろうか。

小池都知事以前の三人の都知事の任期は、次のようだった。

石原慎太郎
第一期 1999年4月23日~2003年4月22日
第二期 2003年4月23日~2007年4月22日
第三期 2007年4月23日~2011年4月22日
第四期 2011年4月23日~2012年10月31日

猪瀬直樹
第一期 2012年12月18日 2013年12月24日

舛添要一
第一期 2014年2月11日 2016年6月21日

 “犯人捜し”で、いろんな名前が挙がるのだろうが、都の責任者は、この三人だったのだ。

 都議会の“どん”とか、その側近とか、取り巻きとかがからんでいるのは明白だろうが、豊洲を危険きわまりない場所にしておいて、築地からの移転を急ぐ計画の最高責任者は、この三人の都知事であったのだ。

 都民、いや国民の食の安全を無視した計画を進めた知事も、その暴走を止めなかった知事も、責任は免れない。


[PR]
# by koubeinokogoto | 2016-09-24 14:34 | 責任者出て来い! | Comments(0)
 昨夜は、NHK BS1の「ドキュメンタリーWAVE」で「ジャカルタ・パンク インドネシア抑圧された人々の叫び」を見た。

 久しぶりに、強い刺激を受けた番組だ。NHKのサイトから引用。
NHKサイトの該当ページ
9月11日 日曜 BS1 午後10時00分~ 午後10時50分
ドキュメンタリーWAVE▽ジャカルタ・パンク インドネシア抑圧された人々の叫び

いまパンク・ミュージックがインドネシアの若者を熱狂させている。経済成長の陰で広がる貧困、押し寄せる開発の波。パンクがかき鳴らすのは、抑圧された人々の魂の叫びだ。

モヒカン刈りにタトゥーの男たちが奏でる音楽が、いまインドネシアの若者を熱狂させている。伝説のパンク・バンド「マージナル」だ。20年前、スハルト独裁政権に反対の声を上げようと結成。以来、弱い立場に置かれた人々のために歌い続けている。経済成長の陰で広がる貧富の格差、開発の波に翻弄される農民…。結成20年の今年、抑圧される人々の魂の叫びを歌にした。新曲が披露される夏のコンサートに向けた活動に密着した。

 今の日本の音楽家や芸能人が、時事問題には、せいぜい「つぶやく」程度で、確固とした政治的な主張をしない状況とは、好対照。

 結成20周年を迎えるパンク・バンド「Marginal」は、まさに生き方そのものが、パンクだ。

 彼らは、若者たちが自由に訪れることの出来るコミュニティを作っている。
 たとえば、日給90円で配送の仕事をして家族を支えてきた若者が、リストラに遭い、彼らのコミュニティを訪れた。
 一歩間違えば、いや、あの地なら、結構高い確率で犯罪の道に足を踏み入れても不思議のない若者だ。
 「Marginal」メンバーは、彼のような若者にウクレレを教え、ストリート・ミュージシャンとして食べていくための技術を伝授したり、Tシャツにデザインする版画の作り方、印刷の方法などを指導する。すべては、若者たちが自立するためだ。
 また、ルンバンという村に国営企業が十分な調査をせずセメント工場を建設しようとすることに反対する農民たちが、大統領宮殿前で座り込みを始めるのだが、バンドは、彼等を元気づけるために、路上でミニ・ライブを行う。
 暑さをしのぐためにテントの設営をしようとすると、柱を立てるのを禁じられたため、人が交代で横木を持つことになった。そのテントに農民たちが座り込んで一週間、なんと大統領と農民たちのの面会が実現した。大統領はセメント工場に対し改めて環境調査を行なうように指示、結果が出るまで建設を中断させる大統領令を下した。
 2年間訴え続けた農民たちの声がようやく国に伝わったのは、それを支援する「Marginal」の活動や、彼らを取材する国内外メディアのことも影響しているのだろう。その数日前に、政府広報官が農民たちに歩み寄り、「大統領に伝える」と約束していた。

 日本政府と沖縄を考えると、インドネシア政府の方が、まだ、まともではないか、と一瞬思ったぞ。

 マイクは言う。「皆それぞれ問題や悩みを抱えながら生きている。音楽を通じて人々はひとつになることができる。私たちができるのはきっかけになること。私たちの音楽が少しでも誰かの役に立つ限りこれからも歌い続ける」と。

 この放送を見て、「Marginal」というバンドとメンバーたちは、“本物”だと思った。

 再放送が9月26日にあるようだ。NHKのサイトから引用。
「NHK ドキュメンタリー WAVE」サイトの該当ページ

ドキュメンタリーWAVE▽ジャカルタ・パンク インドネシア抑圧された人々の叫び

9月26日月曜
NHKBS1
午後5時00分~ 午後5時50分


 調べたら、2年前、フォトジャーナリストの中西あゆみさんによる彼等のドキュメンタリー映画が上映されていた。
 「WEB DICE」に、当時、中西あゆみさんにインタビューした記事があったので、引用したい。
「WEB DICE」の該当ページ

──ジャカルタ・パンクの数あるバンドの中からなぜマージナルを追いかけようと決めたんですか?

ジャカルタ・パンクにはたくさんコミュニティがあって、いろいろなバンドに出会って取材してきたんですが、いまいちピンと来ていないところがあって。彼らがパンクになる理由は分かるんです。貧困や地域間格差が問題となっている国だし。でも自分がもっと突き詰めたところまでいけるんじゃないかと思っていたんです。その頃に「ほんとにジャカルタ・パンクを知りたいならやっぱりマージナルに会わないとダメじゃない?」と言ってくれた人がいたんです。

──それは現地の方ですか?

はい。現地ですごく仲良くなったスキンヘッドの軍団がいるんですけど。その人たちがマージナルを紹介してくれて、初めてマイクと会って話してみたら、ものすごいことを言う人だったので、衝撃を受けて。

──いままで出会ってきたパンクの人たちとは違う印象だったんですか?

まったくもう、天地の差でした。人格者としてもそうですけど、こんなことを言う人たちがいるんだ!という衝撃を受けて。もしかしたらこの人たちに出会うために私はインドネシアに来たのかもしれないという勝手な使命感が生まれて、そこからですね。

e0337865_14552106.jpg

 同記事にある写真を借用(『マージナル=ジャカルタ・パンク』より © AYUMI NAKANISHI)

 同映画上映に合わせて、「Marginal」のメンバーであるマイクへの取材などを含めて「8bit.news」サイトに記事が載っていた。こちらも引用。
「8bit.news」の該当記事
大衆と共にある音楽パンク ジャカルタから来日したマージナルと日本のパンクシーン

「パンク」な生き方とはなんだろうか?現在来日中のインドネシアのパンクバンドマージナルは、スハルト軍事独裁政権の抑圧的な政治環境の元結成され、大衆から爆発的な支持を得ている。政権のもたらした恐怖や貧困や理不尽の真っただ中で彼らは自由や子供達や大衆の為に、生きてゆくための手段としてパンクを始めた。彼らは場所を選ばず無料でコンサートをやり、子供達がストリートで演奏してお金を稼げるようにウクレレの弾き方を教え、バンドのグッズなどを売って得た収入は共に生活する身寄りのない子供達と自分たちの生活を支えるのに足りるか足りないかいつもギリギリのライン。

そんなマージナルの活動を追い続けている写真家の中西あゆみさんによるマージナルのドキュメンタリーが5月から渋谷アップリンクで公開されている。残すところ上映は6月11、12、13日の3日間。上映後には中西さんのトークと、マージナルのアコースティックライブがある。

映画館でもライブハウスでも、来日して以来マージナルは日本で熱烈に歓迎されている。映画館やライブハウスにマージナルを見にくる日本の人々は、独裁と貧困の中で勇気と愛を持ってまさにパンクに生きている彼らに対して、極めて好意的で、ある種の特別な感情や期待を持っているようにも見える。マージナルはとても暖かく、真っ直ぐでポジティブで親密な空気をつくり出す。
 あら、二年前、このバンドのことや映画のことなど、まったく知らなかったなぁ。

 引用を続ける。
マージナルのマイクにインタビューをした際に、彼が繰り返し言ったのは、重要なのは情報をシェアしたりメッセージを伝えたり、お互いから何かを学ぶことだということ。例えばどういった場所でライブをやるかとか、そういったことは全く重要ではない、と彼は言った。

マージナルの持つ真っ直ぐさに対して、ひょっとすると日本のオーディエンスは憧れの感情も持っているのではないだろうか。インドネシアにはあからさまで厳しい貧困や独裁があり、反逆するいくつもの明らかな理由がある。日本はどうだろうか?表面的には非常に豊かな日本だが、日本にも貧困や差別や現政権の嘘や横暴があり、決して健康な状態ではなく、反逆するに値する物事は実際多く存在する。

都内のライブハウスでのマージナルのライブ後、その晩ライブハウスにいた人々に安倍政権についての意見を求めた。

あるバンドのメンバーの男性は「ちゃんと人のことを考えてくれ。守るって言うなら、守って。福島のこととか、被災者のことをとにかくちゃんと考えて」と穏やかな口調で話しだした。彼は日本の政治家や他の国でも政治家は国民のことを考えていない。今までもずっと政治はひどかったけど、安倍総理は頭が悪いし坊ちゃんだから、今はそれがわかりやすく露骨に出ているだけで、それでも事態の深刻さに気づかない国民だって悪いと彼は言う。オリンピックに大金を使うよりも、仮設住宅で孤独死するような人々のことを考えるべきだと言う。彼はデモに行って捕まった経験もあり、今デモに行っている人達は、「反体制」というよりかは、本当に国を愛しているから安倍政権に文句を言ったりデモをしているのだと思うと彼は言う。暴走する安倍政権に対して反応の無い日本には何が足りないのか?と聞くと「死ぬ覚悟が足りないんじゃない。死なないと思っているんじゃない?人間は死ぬんだということがわかってない」と彼は言う。

 この記事で指摘しているように、インドネシアのような、あからさまで厳しい貧困や独裁など、反逆するいくつもの明らかな理由がなくても、日本にも、貧困や差別や政権の嘘や横暴がある。そして、その横暴は激しさを増すばかりではないか。

 ゲームアプリに興じているより、もっとやるべきことがあることを、「Marginal」から学んだ若者がいると信じたい。

 SEALD'Sの活動は、いったん休憩のようだ。
 しかし、彼らは、また呼びかければすぐ集まれるだけの、「発言し行動する若者」の土台をつくったのではなかろうか。

 ジャパン・パンクが、そういった若者の活動への“きっかけ”になったり、あるいは、その活動の中心的存在になっても、決して不思議のない政治状況にあると思う。
 
 日本の「Marginal」よ、出でよ!

 ご興味のある方、ぜひ再放送をご覧のほどを。もう一度確認の意味で。
--------------------------------------------------------------------------
ドキュメンタリーWAVE▽ジャカルタ・パンク インドネシア抑圧された人々の叫び

9月26日月曜
NHKBS1
午後5時00分~ 午後5時50分
--------------------------------------------------------------------------

 昨夜、そろそろ寝ようかと思っていた私だったが、この番組を見入っていて、「目を開け!」と叫ぶ彼等の歌で、眠気が吹き飛んだのだった。


[PR]
# by koubeinokogoto | 2016-09-12 22:55 | 責任者出て来い! | Comments(2)
 私はリオ五輪の開会式も閉会式も見ていない。
 どうも、それらのセレモニーに、興味が湧かないのだ。

 閉会式の内容はニュースなどで見て知ったのだが、安倍晋三による五輪の政治利用には、怒りを覚えていた。
 しかし、ほとんどのメディアは、2020年東京に関する閉会式の映像なども含めていたって肯定的で、小池都知事の着物の着付けなどにダメ出しするメディアはあっても、安倍マリオについて否定的な論調は、少なかった。

 その中でも、いくつかのメディアが批判的記事を掲載している。
 
 まずは、「HUNTER」だ。
 私の思いを代弁してくれているかのような記事、画像以外の全文を引用する。(太字は管理人)
「HUNTER」の該当記事

汚れた五輪 ― 安倍マリオはプロパガンダ
2016年8月29日 09:20

 南米初開催となったリオデジャネイロオリンピックが幕を閉じた。日本選手のメダルラュシュに沸いた17日間だったが、最後にあれほど不愉快な場面を見せられようとは思ってもみなかった。
 閉会式恒例の五輪旗引き継ぎの後、繰り広げられたパフォーマンス。登場したのはゲームキャラクターの「マリオ」に扮した安倍晋三首相だった。
 独裁政治家による五輪の政治利用――。あってはならない暴挙である。

五輪の政治利用はヒトラー以来 

 リオ五輪の閉会式。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会によるパフォーマンスは、アニメと実写、会場の現実が融合した素晴らしいものだった。だが、最後に主役として現れたのは、マリオの格好をした安倍首相。背広の襟には議員バッジを着けていた。一人の政治家がオリンピックを政治利用したという点では史上二度目。一人目がナチスドイツを率いたアドルフ・ヒトラーであったことは周知の事実である。

 オリンピックが、国威発揚やナショナリズムの高揚に利用されてきたことは確かだ。1936年にはドイツで冬季(ガルミッシュ・パルテンキルヒェンオリンピック)・夏季の五輪が開催されたが、後に「ヒトラーの五輪」と呼ばれたベルリンオリンピックは、ナチスがプロパガンダの一環に利用したことで知られている。

 1980年には、ソ連のアフガニスタン侵攻を受けてアメリカ、日本、カナダ、中国、韓国など30か国以上がモスクワオリンピック参加をボイコット。政治と五輪の不可分が現実となった出来事として歴史に記されている。

 五輪に暗い影を落としてきたのは、その時々の世界情勢を乱した「国家」。しかし、一人の政治家が閉会式のパフォーマンスで主役となったケースは五輪史上皆無である。国威発揚を狙ったヒトラーが登場したのは、開会宣言の時だけ。アスリートを差し置き、閉会式ではしゃぐようなマネはやっていない。開会宣言を行うのは国家元首であることが普通。日本なら、天皇陛下であり、1964年(昭和39年)の東京五輪でも昭和天皇が開会宣言を行っている。一方、閉会式に登場するのは開催地と次回開催地の首長。五輪旗を引き継ぐためで、ブラジルではリオの市長、日本側は小池百合子東京都知事が登場した。本来、日本の首相がしゃしゃり出る場面はない。

五輪使って安倍の宣伝

 閉会式パフォーマンスが、安倍個人の宣伝であったことは確かだろう。出演したアスリートたちの名前は紹介されなかったが、安倍だけは特別扱い。下の画面(五輪閉会式の模様を伝えるテレビの画面より)を見れば一目瞭然だ。

 「PRIME MINISTER」(首相)「SHINZО ABE」――。わざわざ、肩書や名前を表記した上、ストーリーの主役に仕立てている。まるで自民党の選挙CM。安倍の宣伝以外の何ものでもあるまい。五輪を政治利用したことは明らかであり、公費を使った分、悪質と言わざるを得ない。

「復興」置き去り

 安倍の五輪政治利用は今回のリオ五輪閉会式だけではない。東京オリンピック・パラリンピックの招致にあたっては、原発推進のため世界に向かって平然と嘘をついた。
 
 オリンピック招致の最終プレゼンテーション。安倍は福島第一原発の影響について次のように明言している。「私が安全を保証します。状況はコントロールされています」。直後の各国メディアとの質疑では、汚染水漏れについて聞かれ、こうも言った。「結論から申し上げればまったく問題ない。新聞のヘッドラインでなく、事実を見て下さい。汚染水の影響は福島第一原発の港湾内の0.3平方キロメートルの範囲内に完全にブロックされています」。

 現実はどうか。福島第一の汚染水は現在も制御不能。港湾の外にまで、大量の放射性物質が垂れ流されている。安倍の発言は、なんの根拠もない口からのでまかせだったということだ。節目ごとに五輪を利用する安倍晋三。戦争への道をひた走る姿に、ヒトラーを重ねて見ているのは筆者だけではあるまい。

 最後にもう一言。テレビのワイドショーなどでは、リオ五輪閉会式の東京パフォーマンスを絶賛していた。だが、東北や復興といったキーワードが出てこなかったのは何故か?復興五輪と銘打ちながら、開発が進むのは東京ばかり。東日本大震災の発生から5年半経った今も、被災地の復興は進んでいない

 実態は国家レベルの開催だが、建て前は、あくまで「都市」の開催なので、小池都知事が出向くことは、当然。
 国の首長が、観客席ではなく、次回開催地の案内コーナーで、主役に近い役柄を演じるのは、本来、批判されることはあっても褒められることではない。

 2020年にも日本国首相でいるための、個人的政治活動の一環だ。

 なお、「LITERA」も、安倍マリオを批判していて、安倍登場の背景について、次のように記している。
「LITERA」の該当記事

「目玉のサプライズキャストについては、当初、アスリートを起用する案の他に、ゲームやアニメキャラでいくという案が出ていると聞いていた。それが、いつのまにか安倍首相がマリオをやることになったんです。そんなところから五輪組織委と電通が裏でプッシュしたんじゃないかと言われています」(JOC関係者)

 五輪組織委は、安倍首相の元ボスである森喜朗元首相が会長として君臨しており、役員や理事にも、御手洗冨士夫経団連名誉会長やプロデューサーの秋元康など、安倍応援団がずらりと名を連ねている。しかし、今回、安倍首相の出演の仕掛人は、側近の組織委理事に送り込まれた安倍首相の側近中の側近、萩生田光一内閣官房副長官ではないかといわれている。

 スポーツの祭典は、実にむごたらしい政治ショーに堕落した。

 実は、朝日も28日付けの「天声人語」で次の内容を掲載していた。
朝日新聞サイトの該当「天声人語」
選手たちの目はすでに2020年に向いている。卓球女子団体で銅メダルだった伊藤美誠(みま)さんが、東京五輪ではもっといい色のメダルをと語った。体操男子団体で金の白井健三さんは、東京に向けていい弾みになったと言う。選手ではないが、もう一人いたような……▼マリオに扮した御仁である。リオ五輪の閉会式に安倍晋三首相が突然登場して、「4年後の東京」をもり立てる輪に入った。自民党の総裁任期は18年に満了し、そのときはもう首相ではないのだが▼あるいは党則を変えて続投したいとのメッセージかもしれぬ。自民党の二階俊博幹事長は、首相が五輪を自分の手で成功させたいという意欲の表れではないかと聞かれ、「それはそうだ。意欲がなければ行かない」と述べた。だとすれば、五輪の政治利用ではないか。しかも内向きの▼どこかで見たような光景だ。G7伊勢志摩サミットで安倍首相は「世界経済のリスク」を強調、リーマン・ショックの轍(てつ)を踏むなと訴えた。突然の危機説にみんな驚いたが、どうも消費増税延期の口実だったようだ▼「立っている者は親でも使え」とのことわざがある。用を頼むときの言い訳である。安倍首相流は「そこにあるなら国際舞台も使え」だろうか。ある種の合理主義かもしれぬ▼ロンドン五輪への引き継ぎでは、サッカー選手のベッカム氏が登場した。リオはサッカーの英雄のペレ氏。そんなスーパースターのように首相が思われていると、世界に誤解されなければいいが。

 この内容に噛みついた人がいる。花田紀凱だ。
 Yahooニュースから引用する。
Yahooニュースの該当記事

そしてあのパフォーマンスは〈五輪の政治利用ではないか〉とか〈党則を変えて続投したいとのメッセージかもしれぬ〉〈安倍首相流は「そこにあるなら国際舞台も使え」だろうか〉と続く。

なんでもかんでもケチをつければいいってもんじゃない。なぜ素直に「おもしろかった」とか「驚いた」とか書けないのか。

 花田という人は、文春から朝日、WACから飛鳥と、とにかく居場所が落ちつかないが、政治的な保守的スタンスは、概ね一貫としているのかもしれない。

 あの閉会式を、「素晴らしい」とか、少なくとも「おもしろかった」で済ましたい人が多いようだが、とてもそうはいかない。

 「復興五輪」の旗は、今どこに掲げているのか。

 マリオは、その旗を持って、台風の影響で流出している放射能汚染水を止めに行かなければならないのではないのか。



[PR]
# by koubeinokogoto | 2016-08-31 21:39 | 責任者出て来い! | Comments(0)
 むのたけじさんが、21日に101歳の天寿を全うされた。

 以前に黒岩比佐子さんの聞き書きによる本『戦争絶滅へ 人間復活へ』から、むのさんが五代目柳家小さんについて語られた内容を紹介した。
2013年10月20日のブログ

e0337777_09272740.jpg

むのたけじ『99歳一日一言』(岩波新書)

 2013年11月に、同じ岩波新書で発行された『99歳一日一言』という本の成り立ちについて、巻末にご子息の武野大策さんが、次のように書かれている。

この本作りにつながって

 この本を作る直接のきかっけは、父、むのたけじが眼底出血を患い、その治療を終えて、横手の実家に送っていった2008年8月31日に、長いいわれを付けて渡された100枚近い色紙にあります。その力強い字体に驚いて、その中の36枚を取り出して、これをこのまま複写して本にできるのではないかと提案しました。私は、10歳くらいですでに父親とは別の道を行くと決めていたこともあり、それまで父親の著作を読むこともほとんどなかったから、父親はそうした提案に驚いたかもしれません。その話はすぐに実現されることはありませんでしたが、こうすれば息子に自分の考えを伝えられると思ってか、折に触れて父は色紙を私に渡すようになりました。その様子の典型的なものを紹介します。
 私は、日ごろの運動不足を解消させるために、隣町にある川越の喜多院というお寺に月に1~2回くらい自転車で行っていました。そのようなサイクリングをしたある日の夕方に、この本で一月一日に紹介した「拝むなら自分を拝め。賽銭出すなら自分に渡せ・・・・・・」という色紙が何枚かのものと合わせて渡されたのです。私のお参りは人並みで特に信心が深いから行くのではないとわかっていながらこのような色紙を渡すかと、それを見た瞬間は反発を覚えましたが、それでもていねいにそれを袋に入れて保存しました。
 こうしたことで保存がしっかりしていると思ったのか、その後渡されるものが増え、「語録」と書かれた大判のノートも加わりました。色紙も増え、渡されるようになって5年近く経過した2013年2月には確実に1100枚を超えましたが、ただこのまま保存しておくのでは埋没させるだけのような気がしました。
 (中 略)
 私はいままで、生物が行っている一つか二つの生理現象を科学的に説明する研究に従事してきました。それは、人間をはじめとする生物の内部で行われていることを明らかにすることで、とりわけ20世紀になって飛躍的に躍進し、細部にわたってまで解明されました。ただ、いまだに「いのち」とは何かは解明されているわけではありません。こうした知識で、人間生活の便利さを増やすことはあっても、本質的な生き方を問うことはほとんどありませんでした。この本作りにかかわって、私はこうした科学研究で得られた知識が人間の生き方そのものを考えさせることに結びつく必要性を痛切に感じたことを話しました。それに対して、父が私に言ったことは、「生命科学のその『いのち』とは何かを問え」です。
 私の子ども時代には家庭生活を顧みることもなく社会活動だと言って外に出ていた父・むのたけじと、この本作りにつながって、そのことの親父の年を超えてから親子の会話・交流が出来たように思います。いずれにしろ、先の世代が後の世代にその経験をキチンとした情報として残すことができるのは、あらゆる生き物でおそらく人間だけが持っている能力です。だから、この能力を存分に利用することが大切です。この本がそうしたものとして受けとめてもらえることを願っています。

 私と年齢の近い大策さんは、次の埼玉新聞の記事にあるように、お父上の最後を看取られた方。
埼玉新聞の該当記事

 色紙や大学ノートでご子息に渡された言葉は、大策さんのおかげで、広く日本国民にとって有益な、硬骨のジャーナリストむのたけじさんの遺言集という財産となった。

 大策さんは、残された数多くの言葉から感じる季節感に従って、365の珠玉の言葉を並べてくれた。
 それらは、「人間がどのような生き方をすればよいか、問うているように思いました」と大策さんは記している。

 本書から、命日となった8月21日の「一日一言」を紹介したい。

八月二十一日

 戦時中、軍の輸送船でボルネオ海を渡ったとき、ひどい嵐にぶつかった。泳げない私は死ぬしかないと腹を決めたら、不思議と心は落ち着いていた。けれど最後に残った残念・無念は、この私が、いつ、どこで、何ゆえ、どんな有り様で死んでいくか。それを妻と子らに知らせる術がないことだった。戦場で死んだ多くの人たちは同じ思いでなかったろうか。

 幸運にも、むのたけじさんはボルネオ海に沈むことなはく、天寿を全うされ、ご家族に見守られて天国へ旅立たれた。
 そのおかげで、残された著作や珠玉の言葉を、大切にしたいと思う。

 合掌
[PR]
# by koubeinokogoto | 2016-08-22 12:52 | 幸兵衛の独り言 | Comments(0)

 昨夜は、テレビ朝日で昨年制作の映画「日本のいちばん長い日」を観た。

 1967年版は、劇場で観た。

 映画の出来栄えとしては、1967年版に軍配を上げる。

 観た環境の違いもあるのだが、やはり、役者の違いが大きい。
 
 阿南陸軍大臣 1967年 三船敏郎 1995年 役所広司
 畑中健二少佐 1967年 黒沢年男 1995年 松坂桃李

 1967年版における黒沢年男の演技は、彼の最高傑作ではないかと私は思っている。
 狂気が伝わった。
 比較するのは松坂には酷かな。
 それは、役所と三船にも言えるだろう。
 山本五十六でもそう感じたのだが、役所は、どんな人間を演じても、ただの“良い人”になってしまうような気がする。

 私が狂気を十分に感じた黒沢の演技を観た畑中健二の故郷園部の人々は、畑中はもっと温厚な性格で、黒沢が描く畑中は本当の畑中ではない、と抗議があったらしい。

 この影響が1995年版の松坂の演技に影響しているようなのだ。

 あの日の畑中の実態は、分からない。

 しかし、普通の人、あるいは好人物に、今となってはどうしても狂気としか思えない、あるいは異常としか見えない行動や発言をさせたり、文章を書かせたりするのが戦争の一面なのであろうということを、畑中に関する映画の逸話は考えさせる。

 
 71年前の8月15日、その一日だけでも確かにさまざまなドラマがあったとは思うが、戦争は、もっと長く人々の心身を疲弊させていた。


e0337777_14510828.jpg

ドナルド・キーン著『日本人の戦争』

 ドナルド・キーンの『日本人の戦争ー作家の日記を読むー』は、初出が「文学界」の2009年二月号で、その年の七月に単行本が発行され、私が呼んだ文春文庫版は2011年の12月発行。

 本当は、高見順、永井荷風、山田風太郎など、本書で扱っている日記そのものを読むべきなのだろうが、それぞれ、決して生半可な文章量ではない。

 つい、ドナルド・キーンの労作に頼ってしまった次第だ。

 まず、序章から引用。
 わたしが日記に興味を持ち始めたのは太平洋戦争のさなかで、(アメリカ海軍の情報将校としての)三年間の主な仕事は、押収された文書を読むことだった。その中に、日本の兵士や水平の日記があった。おそらく最後の一行を書いた後に太平洋の環礁の上か海の中で死んだに違いない人々の苦難を綴った感動的な日記を読んで、わたしはどんな学術書や一般書を読んだ時よりも日本人に近づいたおいう気がした。
 この本に登場する作家の中で伊藤整、高見順とわたしはかなり親しかったし、永井荷風と平林たい子には短時間だが会ったことがある。山田風太郎には会ったことがないが、同じ年に生まれて同じ本をたくさん読んでいることで、二人の間には絆のようなものを感じた。知り合っておけばよかったと思うのは渡辺一夫で、これは東大仏文科の学生たちに数世代にわたって崇拝された学者である。

 ドナルド・キーンが会ったことがないが、同じ年に生まれて同じ本をたくさん読んでいることで、親近感を持っていた山田風太郎は、戦争当時は、まだ作家デビューをしていない一医学生の、山田誠也青年だ。
 
 旧制高校の受験に失敗し家出同然で上京した山田誠也は、肋膜炎の影響で徴兵検査は丙種合格で入隊することはなかった。
 昭和19(1944)年、22歳だった彼は旧制東京医学専門学校(後の東京医科大学)に合格して医学生となった。
 昭和20(1945)年5月の空襲で焼け出され山形に避難、その後は学校ごと長野県の飯田に疎開。
 敗戦の前日には異常な精神状態となったと伝えられている。

 8月15日、玉音放送があることを知った時を回想した山田の日記を引用する。
 
 その朝、友人から天皇が放送することを聞いた山田風太郎は、次のように書いている。

   その刹那、「降伏?」という考えが僕の胸をひらめき過ぎた。しかしすぐに
  烈しく打ち消した。日本はこの通り静かだ。空さえあんなに美しくかがやいて
  いるではないか。
  だから丸山国民学校の教場で、広田教授の皮膚科の講義をきいている間に、
  「休戦?
   降伏?
   宣戦布告?」
   と、三つの単語を並べた紙片がそっと回って来たときには躊躇なく
  「宣戦布告」の上に円印をつけた。(中略)
   これは大変なことだ。開闢以来のことだ。そう思うと同時に、これは
  いよいよソ連に対する宣戦の大詔であると確信した。いまや米英との激闘惨烈を
  極める上に、新しく強大ソ連をも敵に迎えるのである。まさに表現を絶する国難
  であり、これより国民の耐ゆべき苦痛は今までに百倍するであろう。このときに
  当って陛下自ら国民に一層の努力を命じられるのは決して意外の珍事ではない。
 「最後の一兵まで戦え」
  陛下のこのお言葉あれば、まさに全日本人は歓喜の叫びを発しつつ、その通り
  最後の一兵まで戦うであろう。

 山田は、「教授も学生もことごとくソビエトに対する宣戦の大詔だと信じて疑わなかったのである」と付け加えている。

 山田風太郎の「戦中派不戦日記」からの引用だ。
 
 「日本のいちばん長い日」で、陸軍軍人が「2000万人が玉砕すれば日本の国体は護持される」と語るのを聞いて、あれは軍人だから、と特別視しては、戦争を見誤るのだろう。
 
 多くの国民が、いわば、“狂気”の中にいたのだ。

 しかし、その狂気から脱したい、と願う心情を日記に吐露していた作家のことを本書から引用する。
 八月十日、各新聞がソ連の宣戦布告を伝えた後のことだ。

 夕方、高見が鎌倉文庫に行くと、ついさっき中年の客が文庫に来て、御前会議で政府は休戦の申し入れをすることに決定したそうだ、と言ったという。

   あんなに戦争終結を望んでいたのに、いざとなると、なんだかポカンと
  した気持だった。どんなに嬉しいだろうとかねて思っていたのに、別に
  沸き立つ感情はなかった。その中年の客の言葉というのを、信用しない
  からだろうか。ーでも、おっつけ、戦争は終結するのだ。惨めな敗戦で
  終結ーというので、心が沈んでいるのだろうか。

 ラジオでは、阿南惟幾陸軍大臣が徹底抗戦を宣言したと報じたという。「そういう場合は、みんな駆り出されて、死ぬのである。国も人民も、滅びるのである」と、高見は書いている。
 そのあと、文庫から家に帰る電車の車中の様子が日記に出てくる。

   車中でも歩廊でも、人々はみな平静である。真に平静なのか。それとも、
  どうともなれといった自棄なのか。戦争の成行について多少なりとも絶望的
  なのは確かだ。
   ソ連の宣戦について誰ひとり話をしている者はない。興奮している者は
  ない。驚嘆している者はない。憤激している者はない。
   だが、人に聞かれる心配のない家のなかでは、大いに話しあっているの
  だろう。私たちが第一そうだ。外では話をしない。下手なことをうっかり
  喋って、検挙されたりしたら大変だ。その顧慮から黙っている。全く恐怖
  政治だ。(中略)そういう沈黙だとすると、これでは戦いには勝てない。
  こういう状態に人々を追いやったのは誰か。

 八月十一日の読売、毎日両紙ともトップは皇太子の写真を掲げ、皇太子の美徳を称えている。また情報局総裁が、政府が国体護持の決意を表明したことを伝えている。

 高見順が日記に書いた、“こういう状態に人々を追いやったのは誰か”ということを、敗戦後71年の今、あらためて問い直すべきだろう。

 「国のために死ぬのが国民」と言って憚らない人物が、防衛大臣になったのである。

 この本から、まだまだ引用したい内容がある。
 少しづつ、紹介するつもりだ。


[PR]
# by koubeinokogoto | 2016-08-15 20:54 | 今週の一冊、あるいは二冊 | Comments(0)

人間らしく生きることを阻害するものに反対します。


by 小言幸兵衛