人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸兵衛の小言

koubeinoko.exblog.jp
ブログトップ

浜岡原発5号機、海水流入の伏線 (広瀬隆著『福島原発メルトダウン』より)

“菅ピューター”の数少ない、そして最大の功績といえる「浜岡原発停止」が正しかったことが、残念ながら起こった「海水流入」事故で分かった。
時事ドットコムの該当記事

原子炉内に海水、推定5トン=浜岡原発5号機トラブル
 浜岡原発5号機(静岡県御前崎市)の主復水器の海水流入トラブルで、約400トンと推定される流入量のうち5トン程度が原子炉圧力容器内に入ったとみられることが19日、分かった。圧力容器内の水の純度を評価した結果、5トン程度と推定されるという。
 主復水器はタービンを回し終えた蒸気を水に戻す冷却器。内部には外径約3センチの管が約6万4000本通っている。これに海水を通し、蒸気を冷やして水に戻す仕組み。通常は主復水器内の水と海水が直接触れ合うことはなく、中部電は18日から主復水器内部を調べている。(2011/05/19-13:49)



浜岡原発5号機、海水流入の伏線 (広瀬隆著『福島原発メルトダウン』より)_e0337865_16391078.jpg

広瀬隆著『福島原発メルトダウン』(朝日新書)

 昨日判明した事故には、伏線があったことを示す内容が、広瀬隆著『福島原発メルトダウン』に記載されている。広瀬さんが、以前からもっとも「原発震災」を恐れ、問題を指摘してきたのが浜岡原発である。そして、その中でも今回事故が発生した5号機の、2009年8月の地震での問題点について、第5章の“「浜岡原発」破局の恐怖”から引用する。

 2009年8月11日の駿河湾沖地震でした。すべての原子炉が緊急停止しました。5号機タービン建屋ではひび割れが発生し、外壁に沿った15メートル四方で最大10センチメートルに地盤沈下が起こりました。また制御棒約250本のうち、約30本の駆動装置が故障しました。
 5号機は、2005年運転開始という最新鋭の大型原子炉であり、中部電力が「日本の全原発の中でも最高の耐震性を持つ」と誇らしく宣伝してきた施設だったにもかかわらず、異常に大きな揺れが発生したのです。一階の東西方向の揺れが、「設計用最強地震S1」という「起こり得ると想定される地震での最高の揺れ」である484ガルを越える488ガルを記録し、また三階の東西方向では同じく設計用最強地震動S1で想定した625ガルに迫る548ガルを記録したのです。(図15参照)
 この揺れは、同じ敷地内にある3号機、4号機と比較しても格段に大きな揺れであり、本来、耐震性に優れているはずの最新鋭機がなぜなのか・・・・・・という重大な疑問が住民や科学者から出されました。同時に、その原因となった駿河湾沖地震のマグニチュードが6.5であり、地震のエネルギーとしては関東大震災(関東地震)の126分の1という、きわめて小規模なものなのです。
 駿河湾沖地震といっても、現在ではほとんど記憶にないという人が大多数でしょう。浜岡原発以外では被害もほとんどなく、気象庁が正式名称をつけていないので静岡地震と呼ばれることもあるような小地震なのです。この小さな地震によって設計の限界値を超えるような揺れが生じてしまったのです。マグニチュード8を越える東海地震が起これば、揺れは駿河湾沖地震の178倍から1000倍になります。過去の安政東海大地震と比較すれば、駿河湾沖地震の700倍のエネルギーが直撃すると考えられます。日本全国の原子炉で「最強」の浜岡原発の耐震性が小さい地震で崩れたわけですから、ほかの原発は「全滅」することが明らかになった、と言ってよいのです。
 さらに言うならば、設計用最強地震S1とは、原発に使われている機械部品などが、かかる力に耐えられる限界の設定です。つまり、この限界を超えた力がかかった部品類は、表面的な検査をして異常がなくとも、金属内部に二度と元に戻らない変形や欠陥が生じて、それに気づかない可能性が高いのです。私は材料を製造する技術者だったので、そうした欠陥のおそろしさをよく知っています。そんな部品類をそのまま使い続ければ、地震が来なくても大事故を引き起こすことになります。
 今や、日本人は、その頼りない中部電力に命を預け、百パーセント起こる東海大地震を待っているわけです。

図15 駿河湾地震による浜岡原発の揺れの加速度
——————————————————————————————
(ガル) 0    100    200     300     400     500     600    700

-地下2階水平方向-
1号機      109
2号機      109
3号機       147
4号機        163

-1階東西方向-
5号機         ( 設計用最強地震S1 )    484
5号機         (     実測値     )    488

-3階東西方向-
5号機         ( 設計用最強地震S1 )             625
5号機         (     実測値     )         548
——————————————————————————————

 
 図15は、実際は棒グラフなのだが、近いイメージで作っており、お見苦しい点はご容赦のほどを。

 ガルは、地震による揺れを表す指標で、1ガルは、1秒(s)に1センチメートル毎秒(cm/s)の加速度の大きさと定義されている。ちなみに福島原発はどうだったのかと思って調べたら、5月16日に確定値が例の組織から発表されていたらしい。共同通信配信の記事を日刊スポーツのサイトから紹介する日刊スポーツの該当記事

地震の揺れ、基準の3割超
3月11日の地震により東京電力福島第1原発では、2、3、5号機で、事前に想定した最大の揺れの強さ(基準地震動)を最大3割超えたと経済産業省原子力安全・保安院が16日、発表した。4月に暫定値を公表していたが、今回は確定値。

 保安院によると、揺れは0・2~0・3秒の比較的短い周期で強かった。燃料集合体が揺れやすい周期とほぼ同じという。3号機で周期0・31秒で1460ガルという最大値を記録した。

 また地震計のデータを記録する装置に組み込まれたソフトウエアに不具合があり、一部の観測データが記録されていないことも判明。保安院の西山英彦審議官は「主要なデータは取れており大きな影響はないが、同様の不具合がないか調査して改善するよう指示する」と述べた。

 保安院は、揺れが原子炉建屋や主要な機器に与えた影響を評価するよう今後東電に指示する。(共同)
[2011年5月16日20時45分]


 今回の1460ガルが、今後の原発論議で大いに参考になるだろう。1460ガルを「想定内」の揺れとして、耐震可能な原発を建てることができるのか、建てることができても採算ラインに乗るのか。耐震するために電気料金を値上げするなんてことは、初めから考えないほうがいい。そこまで、国民は馬鹿ではない。

 広瀬さんの書は、たしかに刺激的な言葉が多い。この引用でも、「全滅」とか「百パーセント」という言葉が、ひっかかる人がいるだろう。しかし、その内容をしっかり読めば、浜岡原発が抱える問題を明確にしているし、5号機が“地震が来なくても”事故を起こしたことに対し、説得力を持っている。これから事故の検証により原因が明らかになるだろうが、中部電力には、ぜひ本当のことを報告して欲しいものだ。

 この5号機は、“菅ピューター”の要請で5月14日に停止したばかりである。もし稼働中だったらどんなことが起こったか、想像すると身震いがする。首都圏は、東の“フクシマ”と西の“ハマオカ”に挟まれることになる。
 停止中でも、決しえ安心などできない。「使用済み核燃料」を大量に保管しているのだから、東海地震による危険性は大きい。小さな地震で想定を上回る揺れを生じた5号機、そして他の原子炉も早急に点検し地震や津波への対策をしないと、“フクシマ”が落ち着いても、“ハマオカ”の災害名を歴史に残すことになる。
 そして、“ツルガ”など他の全ての原発が、今回の地震で刺激を受けた地球の“息吹き”の中で、いつ何が起こってもおかしくない状況にある。これまでは、実はとんでもない僥倖で最悪の事態には至っていないことを、肝に銘ずべきなのだと思う。原発は、いらない。
Commented by BLACK at 2011-06-05 22:08 x
知人からの話ですので確認は出来ませんが 聞いてみてあまりにもつじつまが合う気がしております!
[e:1]浜岡原発停止の正体![e:1]
3月11日の地震でダメージを受けた浜岡原発は 被害を隠すため故障を公表せず 隠して修理をしてきましたが いよいよ停止して修理しないと手に負えなくなり 国の停止命令とすれば 安全だと言い張れると考え 停止命令を出させ 大手を振って修理する企みだそうです!
先の地震より放射能が漏れていたのも福島のせいにして 放射能レベルデータも改ざんし何事も無かった様に振る舞い完成させ再始動を図っているのです!
総理は関わっているのでしょう!
市長は?知事は?
震災以降 市内では わしも含め 薬の効かない咳をする方達を多くみかけましたが 停止後 嘘の様に咳が止まりました!
続いていた放射能漏れ!
それを隠し 更に再始動のため修理するのを誤魔化すための細工をしているのです!
こんな事が許されて良いのでしょうか?
この情報を頂いた中電社員とは 繋がりを絶つ約束で話して頂きました!
そして 修理要員は毎日通勤しています!
これが 日本なのでしょうか?
そして これが本当なのなら 何とか出来ないのでしょうか?

Commented by 小言幸兵衛 at 2011-06-05 23:09 x
お立寄りありがとうございます。
なるほど、十分にありえる話ですね。
「何とかする」には私はあまりにも力不足ですが、あえて申し上げることとして、BLACKさんに貴重な情報を提供した人たちの内部告発しか、今はないように思います。
原発事故は、内部告発で初めて実態が明らかになる例が多く、逆に、内部告発しない限り、彼らのもみ消し工作により表に出ないのが実態です。
もちろん、原発での仕事や電力会社での仕事で生計を立てている方にとっては、生易しい決断ではないでしょうが、ぜひ勇気をもっていただきたい。
原子力資料情報室や「ふくろうの会」、「美浜の会」などがバックアップしてくれるはずです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koubeinokogoto | 2011-05-19 15:33 | 原発はいらない | Comments(2)

人間らしく生きることを阻害するものに反対します。


by 小言幸兵衛