幸兵衛の小言

koubeinoko.exblog.jp
ブログトップ

「関電でんき予報」の嘘は明白!-朝日新聞デジタルより。

関西電力が大飯再稼動にあたり火力発電所を休止したり、休止していた火力発電所の再稼動努力を放棄して、あくまで原発再稼動にのみこだわっていることは、すでに書いた。
 そして、関電が電力供給量と予想需要を元にグラフ化している「関電でんき予報」は、休止した火力発電所の電力供給量を計算から外して、原発を稼動させないとい電力不足になる、と脅しているわけだが、ようやく大新聞の中にも、この詐欺まがいの関電の悪事を指摘するようになった。朝日新聞デジタルより引用。
朝日新聞デジタルの該当記事

2012年7月28日03時00分
関電でんき予報、実態と差 火力フル稼働前提とせず

 関西電力が管内の電力需給の状況を自社のホームページで知らせる「でんき予報」について、「実態を反映できていない」という指摘が出ている。関電が当日の需要予想をもとに、余分な火力発電所を停止した後の供給力をもとに需給状況を示しているため、本来の実力よりも厳しい需給に見えるためだ。

 「でんき予報」では、関電が毎日、ピーク時の供給力に対する最大需要の割合(電気使用率)を試算して公表している。90%未満なら、需給が「安定的」であることを示す緑の顔マークになり、いまのところ、緑以外の予報は出ていない。

 ただ、大飯原発3、4号機が相次いでフル稼働したのに、電気使用率はそれほど下がっていない。それは、関電が当日の気温などから需要予想をたて、それをもとに、ピーク時にどの電源をどれだけ動かすか決めて、それを「供給力」として示しているからだ。

 このため、需要が低かった7月前半では、5日に大飯3号機が送電を始めると、次々と余った火力発電所を停止。需要が低い土日は特に停止が多く、7月8日は故障中の1台を含む計14基、700万キロワット以上の火力発電所を止めて、供給力を抑制した。当日のでんき予報上の使用率は「78%」だったが、停止火力の供給力を加えると、使用率は60%に下がる計算だ。

 停止中の火力を供給力に加えたとして試算した使用率は、関電が発表した使用率(でんき予報とほぼ等しい)をほぼ毎日下回っている=グラフ。

 電力は需要と供給を一致させなければいけないため、出力の上げ下げがしやすい火力発電所は普段から調整役を担っている。このため「余分な火力発電を停止すること自体は、当然の対応」というのが関電の言い分だ。しかし、電力需給の実態を知らせ、節電に役立ててもらおうという「でんき予報」の本来の趣旨からすると、フルパワーの供給力を前提にすべきではないかという批判は多い。(福間大介)



 ちなみに、紹介した全文章は、無料の登録をして見ることのできる内容。登録しないと冒頭のサワリのみしか読めない。ぜひ、登録のほどを。グラフは無断転載・複製が禁じられているので、リンク先でご確認のほどを。

 あくまで原発を稼動することに固執する余り、原発の発電量の三基~四基相当の電力量を持つ火力発電所を休止して、その供給量を除外した数字を最大供給量と言う誤魔化しを糾す政府組織はないのだろうか・・・・・・。まぁ、徒党を組んで原発を稼動させようとしているのだから無理か。

「関電でんき予報」のサイトは下記である。
関電でんき予報

 昨年だって、原発なしでも真夏に3,000万KWの供給ができたのだが、大飯が再稼動したのに、ピーク時供給力は3,000万KWを下回っている。これを、一般常識では「嘘」あるいは「詐欺」と呼ぶと思うのは私だけではないだろう。休止している火力発電所の供給量を加えると最大供給量は、ざっと概算で3,400~3,500万KWにはなるはず。あるいは、もっと多いかもしれない。これは専門家の方にお聞きしたいところだ。
 しかし、そういう数字を出しなくないのだ、関電、いや原子力ムラの連中は。「原発がないと電力不足になる」という新たな「神話」を作ることに躍起になっているのが、今の彼らの実態である。

 政府は、こんな「詐欺行為」に加担までして電力会社が債務超過になるのを防ぐために原発を稼動させたいのか。もし、企業としての電力会社を救うための原発稼動なら、他に選択肢はあるはずだ。
 まず脱原発を前提に、原発関連の資産を原発を止めても損失にさせず、バランスシート上で債務超過にならないように“数字”における超法規的措置を検討するなど、やることがあるのではないか。財務のことは詳しくないが、資産であり続けさせるために原発を稼動させる、ということが背景にあるのなら、それはあまりにも理不尽であろう。

 冷房を止め、外の空気に触れながら、「暑いのは天候だけのせいではない」と思う週末である。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koubeinokogoto | 2012-07-28 16:13 | 原発はいらない | Comments(0)

人間らしく生きることを阻害するものに反対します。


by 小言幸兵衛