幸兵衛の小言

koubeinoko.exblog.jp
ブログトップ

“アベノミクス”の背後で進められている、“原子力村”の悪事に要注意!

一昨日、本来あってはならない停電によって、フクシマでは冷却活動が停止した。フクシマが、まったく収束の道など歩んでいないことの、象徴的な事故である。
 
 人間の管理の限界を超えた巨大システムであり、人類滅亡につながる危険性を常に包含している原発を、いまだに守ろう、推進しようという自民党の動きがある。
朝日新聞サイトの該当記事


発送電分離案、自民部会で骨抜き 提出時期は努力目標に
 
2013年3月20日7時49分

【大津智義、藤崎麻里】電力会社から送配電部門を切り離す「発送電分離」などの電力改革が、骨抜きになるおそれが出てきた。経済産業省が「(改革を進める法案を)2015年の国会に提出する」という改革案を示したところ、自民党の部会が19日、「提出を目指す」という努力目標に後退させて了承した。背景には電力業界の抵抗があり、自民党政権になって改革が巻き戻されつつある。

 政府が3月上旬にまとめた改革案では、発送電分離を「18~20年をめどに実施する」として、その関連法案を「15年通常国会に提出する」とはっきり書いた。だが、自民党の経済産業部会などの合同部会で「原発などの将来の電源構成がわからないうちは決められない」との反対が相次いだ。

 このため、「15年の通常国会に提出を目指す」という表現に後退させた。「18~20年をめどに実施する」という表現は残したが、法案の提出時期があいまいになったため先送りされるおそれがある。

 自民党は週内に政調審議会と総務会を開いて改めて議論する予定で、さらに表現が変わる可能性もある。これらを経て、月内にも閣議決定される見通しだ。

 電力改革は1990年代から検討されてきたが、なかなか進まなかった。発送電分離などに電力業界が抵抗し、業界の支援を受ける自民党も反対したからだ。

 しかし、東京電力福島第一原発事故後、自然エネルギー普及などのために改革が必要だとして、民主党政権が検討を進めた。安倍政権でも茂木敏充経産相が「方向性は出ている」と話し、改革を進める意向を示していた。


 発送電分離は、電力会社による地域独占状態を解消するための、第一歩ともいえる施策である。民主党政権の数少ない良い施策でもあったとも言える。自民党は、「原子力村」の中核として、この施策を葬り去ろうとしているのだろう。

 そして同じ日、また「原子力村」の悪行に関する新たなニュースだ。時事通信の該当記事

検討会15人が資金受ける=原発関連から6830万円超−新基準策定に関与・規制委 

 原子力規制委員会が外部の専門家を集めて設置している検討会のメンバーのうち少なくとも15人が、電力会社などから寄付や共同研究費などの資金提供を受けていたことが分かった。検討会では原発の新たな安全基準の策定などが行われており、「信頼性にかかわる」との批判も出ている。
 規制委はこれまでに13の検討会を設置。このうち商用原発の規制に関わる9検討会のメンバーについて、原則として3年以内に電力会社や原発メーカーから個人や研究室が寄付を受けた額や、講演などの報酬の有無を自主申告してもらい、ホームページで公開している。
 公表資料によると、2008~12年度、14人が総額6830万円余りを寄付や共同研究費などとして受け取っていた。金額は少ない人で30万円、多い人は2714万円だった。このほか、共同研究費の提供を受けたが「企業秘密に当たる」として、金額を明かさなかった専門家が1人いた。
 2714万円の資金提供を受けた山本章夫名古屋大大学院教授は、原発の新安全基準検討会と福島第1原発の作業評価検討会のメンバー。他に3業者から09~12年度、毎年計50万円以上の報酬を受け取っていた。(2013/03/20-15:32)



 民主党政権時代から続く原子力村のための便宜を、自民党はしっかり継承しているわけだ。

 “アベノミクス”という新たなバブル騒ぎの勢いに乗った「原子力村」の悪行を許すわけにはいかない。

 フクシマにも学ばず、ドイツや北欧の再生可能エネルギーによる脱原発の試みにも学ばず、ただただ自分達の既得権にのみしがみついて、「夢をもう一度」とばかり原発という魔物を再生させようとする悪人一行には、大震災やフクシマの被害者の人々への思いやりや、市民の視点、自然との共生といった考えは皆無である。

 TPPもしかり。安倍自民党は、マスコミを味方につけてこの日本を滅ぼそうとしているとしか、私には思えない。

 一昨日の現場での停電が、もし未だに回復していなかったら、という「IF」は、決してありえないことではない。そういった危機は、どんなに注意したところで、原発には、そして地震国日本にはついてまわることを忘れてはならないだろう。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koubeinokogoto | 2013-03-20 12:00 | 原発はいらない | Comments(0)

人間らしく生きることを阻害するものに反対します。


by 小言幸兵衛