幸兵衛の小言

koubeinoko.exblog.jp
ブログトップ

「核の不使用」共同声明に署名できない被爆国日本の存在意義とは?

世界の70カ国以上が賛同した「核の不使用」共同声明に、世界で唯一の原爆犠牲国が、なぜ賛同できないのか。
朝日新聞サイトの該当記事

「核の不使用」共同声明、日本署名せず NPT準備委
2013年4月25日15時2分

【ジュネーブ=斎藤靖史】2015年の核不拡散条約(NPT)再検討会議に向け、スイス・ジュネーブで開かれている第2回準備委員会で、核兵器の非人道性を訴えて24日に発表された共同声明に、日本政府は署名しなかった。米国の「核の傘」に頼る安全保障政策と整合性がとれない、と判断した。

 共同声明は、核が使われると人道上、破滅的な結果を招くとして、「二度と使われないことを保証する唯一の手段は完全な(核)廃絶だ」とする内容。南アフリカやスイスなど70カ国以上が賛同した。

 昨年5月の第1回準備委では、スイスなど16カ国が同様の共同声明を発表したが、日本は「事前の打診がなかった」として参加しなかった。また、昨年10月の国連総会第一委員会でも34カ国が同様の共同声明を発表したが、日本は「核兵器の非合法化」を求める内容が米国の核抑止力に依存する政策と合わないとして、賛同しなかった。



 米国の「核の傘」があるから、北朝鮮も、イランも、「なぜ一部の国だけ核の保有が認められ、我々は認められないのか」という、もっともな理屈をこねるのである。

 核も、核爆弾の製造につながるプルトニウムを生成する原発もやめる覚悟、そして米国にも核保有をさせない強い意思表示をしない限り、日本は世界で尊敬される国にはなれないし、「靖国」問題も含め、海外諸国には「戦争好き」「原子力好き」な国としてイメージされるだろう。

 安倍政権は、産業競争力会議や教育再生実行会議を通して、やたらと「グローバル化」を唱える。

 「グローブ」とは、「地球」である。真に“グローバル”な人間とは、地球的視野でものごとを考えることのできる人のことだ。これまで、核実験、イラクで多くの人間の生命を奪った劣化ウラン弾、そしてヒロシマとナガサキに投下された原爆、加えて原発事故といった直接的な被害はもとより、「核の脅威」を前面に出し「恐怖」を外交取引きの道具にする国から受ける精神的な被害。人命、環境、健全な国際関係のあらゆる局面で、「核」は廃絶すべきであることは、“グローバル”な観点で明白である。放射能被害は、地球には引かれていない国境を超える。「インターナショナル」は国と国との関係性を表す言葉であり、イメージするのは、平面的な地図で、そこには国境が引かれている。しかし、「グローバル」は、立体的な地球を連想させる。そこには山や海、大陸、平野や川や湖などはあるが、どこにも国境はない。放射能の被害だけでなく、その対策も「グローバル」な問題である。

 米国という特定の国との関係のみ重視する余り、地球儀で見ればすぐお隣のアジア諸国の、たとえば米国の前には「四書五経」などを学ぶ先生であった中国、明治維新で文明開化の先生であったイギリスやフランスやドイツなどの欧州諸国との関係を忘れ、“グローブ”で唯一原爆の被害を受けた国が、なぜ「核に反対」を唱えることができないのか。他の全ての国が賛同しなくても核使用に反対すべきなのが、日本ではないのか。

 くどいようだが、“地球”で唯一の被爆国として『核の不使用』を訴えてこそ、地球村の一員としての存在意義があるはずだ。

 その日本が共同声明に署名できないようでは、とても“グローバル”な観点で、尊敬される国などにはなれない。
 いっそアメリカの51番目の州にでもなりますか、安倍さん。そうすれば、いきなり英語が国語になって教育のグローバル化が進むことでしょう。
[PR]
Commented by 佐平次 at 2013-04-26 09:45 x
朝鮮半島や中国大陸で核が使用されることもある、それを否定できないというのでしょうね。
異常な神経です。

Commented by 小言幸兵衛 at 2013-04-26 13:07 x
廃絶、しか地球の危機を脱することはできないでしょう。「核の平和利用」という言葉がどれだけ欺瞞的で矛盾したものか・・・・・・。
もはやアメリカには日本を救うための物理的、精神的な余裕はないでしょう。
アメリカだって、ある意味で日本から「廃絶」を叫んでもらいたいのかもしれない。
誰も持たなければ、それだけ防衛費も削減できる。しかし、「死の商人」たちが、それを許さないか。
とにかく、日本はこのままでは、地球中の笑い者であり、蔑まれる国に堕してしまいます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koubeinokogoto | 2013-04-25 19:58 | 原発はいらない | Comments(2)

人間らしく生きることを阻害するものに反対します。


by 小言幸兵衛