人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸兵衛の小言

koubeinoko.exblog.jp
ブログトップ

もはや、“安倍のみ、くすっ”、は許されない!


 調査報道を主体とするHUNTERが、安倍の会見について、なかなか切れ味鋭い記事を掲載しているので、ご紹介したい。
HUNTERの該当記事

安倍首相お粗末会見 争点隠しで失政を露呈
2016年6月 3日 09:20

 先月29日の会見で、消費税引き上げの再延期を表明した安倍晋三首相。録画した会見の模様を何回見ても、この人の話はさっぱり要領を得ない。
 予定を超える50分。長々と続いた会見だったが、首相の話で頭に残ったのは、アベノミクスの言い訳と民進党の悪口だけ。参院選を強く意識した会見内容だったが、主張と実態に整合性がなく、言葉の軽さが際立つ始末。参院選で「信を問う」としながら、迫力を欠く訴えとなった。

発言の軽さ 
 会見での安倍氏の言葉を軽いと感じるのは当然。この戦争好きは、国民に向かって約束したことを守ったためしがない。「これから丁寧に説明していく」――集団的自衛権の行使容認を決めた際の会見でも、安保法強行採決直後の会見でもそう言ったはず。しかし、首相はいずれの件でも納得のいく説明など行っておらず、議論を避けてきたのが実情だ。

 アベノミクスについても同じ。安倍首相は会見の中で、何度もアベノミクスに言及した。

~今こそアベノミクスのエンジンを最大にふかし
~アベノミクスをもう一段加速する
~アベノミクスは順調にその結果を出しています
~ロケットが大気圏から脱出する時のように、アベノミクスのエンジンを最大限にふかさなければなりません

 そして、極め付けが、「アベノミクス「3本の矢」をもう一度、力一杯放つため、総合的かつ大胆な経済対策をこの秋、講じる考えです」

 ここで言った「3本の矢」が、はじめの「3本の矢」のことなのか、「新3本の矢」のことなのか分からない。ただ、「もう一度、力一杯放つため」と言うからには、いずれの矢も“的中しなかった”ということだろう。そもそも、アベノミクスの「矢」は、経済対策を言い換えた言葉。“「3本の矢=経済対策」のために経済対策を講じる”など、あり得ない話だ。どうやら首相は、自分の発言内容が咀嚼できていない。放った矢がどこに飛んで行ったのかさえ分からないまま、庶民の財布は軽くなる一方となっている。

 そもそも、経済状況についての首相の認識と、国民の肌感覚が大幅にずれている。会見での次の主張に、うなずく人がどれだけいるだろう。

 リーマンショック以来、減少の一途をたどっていた正規雇用は昨年、8年ぶりに増加に転じ、26万人増えました。この春の高校生の就職率は、24年ぶりの高さであります。大学生の就職率は、過去最高となりました。政権交代前から中小企業の倒産も3割減少しています。ここまで倒産が減ったのは、25年ぶりのことであります。  
 所得アップについても、連合の調査によれば、中小企業も含めて、一昨年、昨年に続き、今年の春も3年連続で、今世紀に入って最も高い水準の賃上げを実現することができました。今世紀に入って最も高い水準であります。それを実現することができたのです。そして、パートの皆さんの賃金も過去最高を記録しています。一部の大企業で働いている方の給料が上がっただけでは、決してありません。パートで働いている皆さんの時給も過去最高となっているのです。

 国見の所得が上がっていれば、「所得税」の税収が伸びるはず。しかし、財務省が公表している主要税目の推移は、下のグラフのようになっている。


 グラフを含め以降の文は、リンク先でご確認のほどを。
 大新聞では載らない記事。
 しかし、これが、ジャーナリストとしての良識のある記事であろう。

 舌っ足らずに「アベノミクス」という虚像の枕言葉を繰り返す、まったくの嘘つき男である。

 「三本の矢」は、「もう、ぃや!」という国民の声は、この男は耳が悪く聞えないようだ。

 憲法論議を参院選の争点にしたくない、という意図はミエミエ。

 HUNTERの記事、こう締めくくっている。

争点は憲法 
 アベノミクスは失政。消費税引き上げを再延期するのは、そのせいだ。多くの国民が気付いていることなのに、首相はそれを参院選の争点だといい、大手メディアも同調している。だが、本当に問われるべきは国の根幹をどうするのかという問題。争点は、安保法や憲法改正の是非である。

 大手メディアは、安倍政府、自民党の恫喝に屈せず、また、忖度せず参院選に臨んで欲しいが、さて、それは難しいか・・・・・・。

 良識ある国民にとっても、大事な参院選。
 それまで、HUNTERや日刊ゲンダイの良識ある記事を、適宜紹介したいと思っている。
Commented at 2016-06-05 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YOO at 2016-06-06 01:21 x
近親者の法事の席で、「今は安倍さんだから安心だ。」という話を聞いてびっくりしました。いかれたマスコミの報道をまるごかしに信用している人がかなりの割合でいるのですね。
現政権の手法は成功しているということです。この調子だと今回の参院選の結果もかなり酷い事になる気がします。
Commented by koubeinokogoto at 2016-06-06 12:20
>鍵コメさんへ

ご賛同ありがとうございます。
参院選の論点から、安保も憲法も外せませんよね。
Commented by koubeinokogoto at 2016-06-06 12:24
>YOOさんへ

なかなかそういう方と、面と向かっての議論は、できにくいですよね。
酒の席で政治と宗教の話はご法度、という主張はありますが、今の世の中を考えると、政治の話を、日本人は語らな過ぎではないか、と思わないでもない。
争いを好まない日本人気質が底流にあると思いますが、怒るべき時は拳を握らなければならないようにも思います。
Commented by sheri-sheri at 2016-06-06 21:33
幸兵衛さんの仰る通りだと思います。同感です。
Commented by koubeinokogoto at 2016-06-07 13:05
>sheri-sheriさんへ

ご賛同ありがとうございます。

安倍政府は「骨太」という言葉をよく使いますが、主張に首尾一貫性のない人や組織の、どこが骨太なのか。
そもそも、骨のないクラゲのような男です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koubeinokogoto | 2016-06-03 20:50 | 責任者出て来い! | Comments(6)

人間らしく生きることを阻害するものに反対します。


by 小言幸兵衛