幸兵衛の小言

koubeinoko.exblog.jp
ブログトップ

谷査恵子の証人喚問で、安倍政権を崩壊させよう!

 森友疑惑、改竄前の文書は、まだ存在するのではなかろうか。

 昨年3月、籠池喚問で明らかにされた、当時の安倍昭恵付の谷査恵子から籠池へのFAX、二枚目を含め「THE PAGE」に画像と文章が掲載されていたので引用した。
2017年3月27日のブログ


 このFAXは、籠池前理事長への証人喚問の後、都内の日本外国特派員協会で会見で配布されたものだ。

 あらためて、紹介したい。

「THE PAGE」の該当記事

【資料】内閣総理大臣夫人付・谷査恵子氏から籠池泰典氏へのファクス返信
2017.03.23 19:09

e0337865_15323379.jpg


塚本幼稚園 幼児教育学園
総裁・園長
籠池 泰典 様

前略 平素よりお世話になっております。
先日は、小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を頂戴し、誠にありがとうございました。

時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。

大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。

なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。

内閣総理大臣夫人付 谷査恵子

※明日より出張のため、携帯番号がしばらくつながらない可能性がございます。
ご迷惑をおかけいたします。


籠池様

平素よりお世話になっております。
先月頂戴しました資料をもとに、財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせを行い、以下の通り回答を得ました。

1) 10年定借の是非

通常、国有地の定借は3年を目安にしているが、今回は内容を考慮し、10年と比較的長期に設定したもの。他の案件と照らし合わせても、これ以上の長期定借は難しい状況。

2) 50年定借への変更の可能性

政府としては国家財政状況の改善をめざす観点から、遊休国有地は即時売却を主流とし、長期定借の設定や賃料の優遇については縮小せざるをえない状況。介護施設を運営する社会福祉法人への優遇措置は、待機老人が社会問題化している現状において、政府として特例的に実施しているもので、対象を学校等に拡大することは現在検討されていない。

3) 土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する賃料の扱い

平成27年5月29日付 EW第38号「国有財産有償貸付合意書」第5条に基づき、土壌汚染の存在期間中も賃料が発生することは契約書上で了承済みとなっている。撤去に要した費用は、第6条に基づいて買受の際に考慮される。

4) 工事費の立て替え払いの予算化について

一般には工事終了時に清算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、「予算措置がつき次第返金する」旨の了解であったと承知している。平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中。

 今回ようやく提示された改竄前の文書に、この谷査恵子から財務省への問い合わせに関する記述は、存在しない。

 昨年の記事では、これだけでも、安倍政権は崩壊できると思ったのだが、なかなかそうはいかなかった。
 
 全国紙などのメディアが、ほとんどこの材料を武器として取り上げなかったことも大きい。

 今は、朝日が頑張っているし、毎日も負けていない。
 テレビのワイドショーも、扱わないわけにはいかない状況までになっている、もう少しだ。

 政府側は、とにかく佐川一人に責任を負わせて幕引きにしたいようだが、そうかいかない。

 佐川も喚問では、滅多なことは言わないだろう。

 しかし、谷は違う。
 彼女は、まさか、あのFAXが、籠池の捏造とは言わないだろう。

 もし、改竄前にも記述がないとしても、谷査恵子自身をイタリアから呼び戻して国会で喚問することで、事態は変わるだろう。

 野党は、まず、安倍昭恵の証人喚問を要求し続けるべきだ。
 もちろん、政府はそんな事態は避けようとする。
 であるならば、谷なのである。

 彼女は、大変つらい思いをしてきたとは思う。

 しかし、今、この国に民主主義を取り戻すために、あなたが語る真実が、求められている。
 
[PR]
Commented by YOO at 2018-03-19 23:32 x
谷さんといい、佐川さんといい、本当に気の毒ですね。お役人って命がけなんですね。
さっさと洗いざらいぶちまけてしまえばいいのに、そうもいかないんですかね。
総理大臣の苦し紛れの啖呵の尻拭いで人生を左右される。本当に奴は罪深い悪党ですね。
安っぽい時代劇を観ているようです。
Commented by koubeinokogoto at 2018-03-20 09:05
>YOOさんへ

お久しぶりです。
前川さん問題での文科省の方も、なんとも哀れですね。
永田町と霞が関の力関係が、なんともいびつになっています。
悪代官と越後屋よりも、ひどい^^
とはいえ、安倍政権も時間の問題でしょう。
もう逃げることはできません。
Commented by sheri-sheri at 2018-03-21 18:39
正義は勝つになってほしい。・・・
Commented by koubeinokogoto at 2018-03-22 12:05
>sheri-sheriさんへ

勝ちますとも!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by koubeinokogoto | 2018-03-16 18:35 | 責任者出て来い! | Comments(4)

人間らしく生きることを阻害するものに反対します。


by 小言幸兵衛